還暦Gちゃんブログ

「人生のモヤモヤを解決する方法」を研究するブログ

ブログで得られるものやブログの先にある8つの「ワクワク」とは?

f:id:gblog60:20211022155440j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

 

今回はプロブロガーのヨスさんの著書

読まれる・稼げる ブログ術大全

から、ブログで得られるものやブログの先にある8つの「ワクワク」についてお伝えします。

著書のなかでプロブロガーのヨスさんは、ブログを継続させる方法をいろいろと紹介されています。

その中で、もっとも大切な方法は「楽しんで書くこと」とのこと。

そこで、ヨスさんの8つの「ワクワク」から

1番目の「自己開示する楽しさ」について、魔太郎なりに深堀りしてみました。

 

ではでは、始めますよ。

 

 

8つの「ワクワク」とは

f:id:gblog60:20211022160032j:plain

プロブロガーのヨスさんは著書 読まれる・稼げる ブログ術大全 のなかで、ブログを継続させるために最も大切な方法は「楽しんで書くこと」とのこと。

そして、ブログで得られるものやブログの先にある8つの「ワクワク」を紹介されています。

まず8つの「ワクワク」とは

  1. 自己開示する楽しさ
  2. アウトプットで思考が整理される
  3. 積極的になる
  4. ポジティブになる
  5. 人生に無駄がなくなる
  6. 自分を理解できるようになる
  7. 夢が実現しやすくなる
  8. ブログは出会いを呼び込む

と紹介されています。

そこで今回は8つの「ワクワク」から1番目の「自己開示する楽しさ」について魔太郎なりに深堀りしてみました。

 

「自己開示する楽しさ」とは

f:id:gblog60:20211022160105j:plain

プロブロガーのヨスさんは著書のなかで

「オレの話を聞いてくれ~!」と思っていても、現実ではなかなかじっくり自分の話を聞いてくれる人はいません。

でも、ブログではどれだけ自分の好きなことについて語ってもいい のです。

とのこと。

とくに「はてなブログ」では自分の好きなことを語ってもいいですし、またみなさん好きに語っておられますね。

魔太郎もそうです。

魔太郎は自己開示は最初はなかなか書くことができませんでしたが、今ではガンガン書いています。

慣れかもしれません。

もちろん、アクセスが伸びないときもありますが、共感のコメントがいただけるときもあります。

そんなときは

すっごく嬉しい

です。

 

日常生活の中では自分の好きなことを自由に話す機会は少ないと思います。

その話題に興味関心のない他人は、聞く耳を持ちません。

当然ですよね。

魔太郎の古女房は自分の話はガンガンしますが、こちらの話はあまり聞いてくれないことが多いです。

古女房は自分の話を話してスッキリしているようです。

最近では魔太郎はカウンセラーのような気持ちで古女房の話を聞いていますよ。

でもね、たまには魔太郎も話を聞いてもらいたいときがあります。

頑張って話をするのですが、話したいことの10分の1も話せません。

話ベタの魔太郎なんです。

だから、ブログに書いています。

それでいいんじゃねぇ

と思う魔太郎ですよ。

 

ブログで得られるものやブログの先にある8つの「ワクワク」とは?まとめ

f:id:gblog60:20211022160128j:plain

今回はプロブロガーのヨスさんの著書

読まれる・稼げる ブログ術大全

から、ブログで得られるものやブログの先にある8つの「ワクワク」についてお伝えしました。

そして1番目の「自己開示する楽しさ」について、魔太郎なりに深堀りしてみました。

 

どこまで自己開示するかは各個人の判断によりますが、

他の人のブログを読んで、考え方や生き方に共感できるブログを見つけることができると嬉しいですね。

また、自分が書いた記事に共感されると嬉しいものですよね。

ところで

あなたは自己開示が出来てますか?

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

8つの「ワクワク」の2番めからは随時記事にしていく予定です。

お楽しみに