還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

令和3年1月後半の振り返り にほんブログ村の活用に取り組んだ

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 宮崎県独自の緊急事態宣言が延長されたのでステイホーム、さらにステイルームしております。考え方を変えればブログに集中できる環境が出来たと言えるでしょう。 さてさて2021年の1月も終わっちゃいますね。早いもん…

Z世代の息子や娘を持つ親が知っておきたい3つのつき合い方 その2「Z世代の5つの特徴」

おはようございます!魔太郎Gちゃんです この記事は Z世代 呼ばれる1990年代半ばから2000年代初めにかけて生まれた息子や娘をもつ親のためのブログです。 魔太郎夫婦のようにZ世代の息子や娘とのつき合い方に悩む親世代に向けて書いてあります。 第2回目は…

ブログの文字サイズ(フォントサイズ)の変更の仕方【60歳からのはてなブログ】

おはようございます!魔太郎Gちゃんです。 魔太郎はいつも意識していることがあります。 自分のブログは読みやすいのか? それは内容であったりデザインであったりします。魔太郎は自分のブログを読んでいてちょっとした違和感を感じていました。それは「な…

黒川伊保子さんの「定年夫婦のトリセツ」から夫の実践体験記 共感編その3

投稿日2021/01/27 更新日2021/04/03 おはようございます!魔太郎Gちゃんです 黒川伊保子さんの著書定年夫婦のトリセツ (SB新書)から共感についてお伝えしています。 共感編中級レベルはうまくいきましたか? 中級では妻が共感を求めていることを理解して、荷…

はてなブログのコメントの返信の仕方【60歳からのはてなブログ】

投稿日2021/01/26 更新日2021/04/29 ブログ初心者には簡単なことがわからないことが多いです。すると 途方にくれて投げ出したくなりませんか? おはようございます!魔太郎Gちゃんです。 先日ブログに初めてコメントが届きました。うれしいですね。ところが …

黒川伊保子さんの「定年夫婦のトリセツ」から夫の実践体験記 共感編その2

投稿日2021/01/26 更新日2021/04/02 おはようございます!魔太郎Gちゃんです。 黒川伊保子さんの著書定年夫婦のトリセツ (SB新書)から 共感 についてお伝えしています。 共感編初級レベルはいかがでしたか? 最初はなかなかうまくいかないことと思います。最…

はてなブログの定型文機能の修正と削除の仕方【60歳からのはてなブログ】

おはようございます!魔太郎Gちゃんです にほんブログ村のバナーの取りつけ方を先日お伝えしました。 www.gblog60.com 定型文を作成したあとで修正したりあるいは削除したいことがあると思います。ここでは作成した定型文を編集したり削除する方法をお伝えし…

黒川伊保子さんの「定年夫婦のトリセツ」から夫の実践体験記 共感編その1

この記事では、黒川伊保子さんの「定年夫婦のトリセツ」から夫の 魔太郎が実践した体験が書かれています。

にほんブログ村のバナーを記事下に簡単にはりつける方法【60歳からのはてなブログ】

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 自分のブログのアクセスを増やすために「にほんブログ村」に登録をしました。するとランキングというものがあって毎日のランクが表示されます。 少しでもランクをあげたいと思って調べてみたら「にほんブログ村」のバ…

新しい記事を「にほんブログ村」にすぐに反映させる方法【60歳からのはてなブログ】

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 自分のブログへのアクセスアップのために「にほんブログ村」に登録しました。あとでマイページを確認すると記事が反映されていました。 ところが 新しい記事が反映されてないぞ に気づいたんです。調べてみるといろい…

不要になったパソコンを手数料、送料なしで処分してくれるサービスを利用してみました

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 今年魔太郎の父は88歳になります。先日いらないパソコンを処分してくれと頼まれました。処分が面倒なものがこちらに回ってくるのはいつものことです。 さてそこで魔太郎は簡単で費用がかからない処分方法を検索です。…

はてなブログの定型文機能で囲み線を簡単に取りつける方法【60歳からのはてなブログ】

投稿日2021/01/17 更新日2021/04/09 おはようございます!魔太郎Gちゃんです。 ブログの文章を読みやすくするのに太字を使ったり大文字にしたり色を変えたりすることができますね。 自分のブログを読んでくれる人に読みやすいように工夫することは大切なこと…

お問い合わせフォームが出来ました!【60歳からのはてなブログ】

おはようございます!魔太郎Gちゃんです プライバシーポリシーが出来たので、次はお問い合わせフォームの作成に挑戦しました。 還暦Gちゃんブログのプライバシーポリシーが完成しました!60歳からのはてなブログ - 還暦Gちゃんブログ 完成したお問い合わせフ…

令和3年1月前半の振り返り ちょっぴりだけど楽しくなってきた

おはようございます!魔太郎Gちゃんです コロナウイルスの感染が増えてます。宮崎でも大きな病院でクラスターが発生し、1月9日に宮崎県独自の緊急事態宣言が発令されました。 さて1月も半ばを過ぎたので振り返りです。元旦に今年の目標を決めました。 ブログ…

タッチタイピングの経過報告です。挫折しかかっています

おはようございます!魔太郎Gちゃんです タッチタイピングの練習が挫折しかかっています。タッチタイピングの練習は2020年11月21日の記事で決意表明しました。 www.gblog60.com 最初はなんとか順調だったんです。ところが260個のレッスンのうち47個めのレッ…

ブログ記事のなかにオススメ本のアマゾンのリンクを貼る方法【60歳からのはてなブログ】

おはようございます!魔太郎Gちゃんです ほかのひとのブログを読んでいたら記事のなかにさりげなくおすすめしたい本のアマゾンのリンクが貼ってあって まねしたい と思った魔太郎です。こんなやつです。 さりげなくリンクが貼ってあっていいですよね。ここを…

還暦Gちゃんブログのプライバシーポリシーが完成しました!60歳からのはてなブログ

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 1月の行動目標のひとつにプライバシーポリシーを作成するとしてました。 2021年1月の行動目標の発表だよ!60歳からのはてなブログ - 還暦Gちゃんブログ 結論からいうと半日かかりました。そのプロセスと気づきや感想…

今年の抱負(2021)を詳しく解説だよ!60歳からのはてなブログ

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 元旦に今年の抱負を発表しました。今日はちょいと詳しく解説です。 ブログの質を上げる 簡単にいうと ・わかりやすい ・面白い ・ためになる です。 具体的には ・書く技術(スピード・段取りなど)を向上させる ・PV…

達成感を感じるための記録表完成!今年の抱負も発表するぞ!60歳からのはてなブログ

新年おめでとうございます!魔太郎Gちゃんです 達成感を感じるための記録表が完成しました。色をつけてみたけど センスがイマイチだなぁ では内容を簡単に説明しますね。 還暦Gちゃんブログのコンセプトの変更 日本中のシニアに元気を届ける 以前は「還暦を…