還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

はてなブログのコメントの返信の仕方【60歳からのはてなブログ】

投稿日2021/01/26  更新日2021/04/29

f:id:gblog60:20210124223527j:plain

ブログ初心者には簡単なことがわからないことが多いです。すると

途方にくれて投げ出したくなりませんか?

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

先日ブログに初めてコメントが届きました。うれしいですね。ところが

返信の仕方がわからない!

 

そこで今回は「はてなブログのコメントの返信の仕方」をお伝えします。

 

手順1:コメントしてくれた相手のIDをコピーして、「コメントを書く」をクリックします

サンプル画像は魔太郎のIDを使ってますよ。

f:id:gblog60:20210429125659j:plain

 

IDのコピーはマウスで左クリックしながらドラッグ(右にずらす)します。
コツはIDの少し左からドラッグすることです。

f:id:gblog60:20210429125734j:plain

 

手順2:開いた画面に先ほどのIDを貼りつけます

f:id:gblog60:20210124224806j:plain

貼りつけたIDのあとに「さん」をつけると誰に返信したかわかります。

投稿するをクリックすると返信が完了です。

 

はてなブログのコメントの返信の仕方:まとめ

IDトラックバック というようです。が、魔太郎的には

詳しいことはようわからん

です。他にもいろいろな機能がありそうですが、とりあえず返信の仕方がわかったので良しとします(笑)

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村