還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

令和3年1月前半の振り返り ちょっぴりだけど楽しくなってきた

f:id:gblog60:20210112091423j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです

コロナウイルスの感染が増えてます。宮崎でも大きな病院でクラスターが発生し、1月9日に宮崎県独自の緊急事態宣言が発令されました。

f:id:gblog60:20210112091524j:plain

さて1月も半ばを過ぎたので振り返りです。元旦に今年の目標を決めました。

  • ブログの質を上げる
  • ブログを収入に結びつけることに取り組む

でした。

達成感を感じるための記録表完成!今年の抱負も発表するぞ!60歳からのはてなブログ - 還暦Gちゃんブログ

そして1月の前半に取り組んだことが

・プライバシーポリシーの作成
・はてなブログの定型文機能の活用
・はてなブログのグループの活用
・ブログ村の活用

です。

結果検証です

毎日の投稿は出来てます。これは改めて目標には組み込んでいませんが自分で自分を誉めてあげたいと思います(パチパチパチ)

投稿できた日には100均一で購入した丸いシールを貼っています。シールが積み重なるのが楽しいですね。途切れなくしたいという気持ちが出てくるのはブログ継続に効果があるのではと思っています。

f:id:gblog60:20210112093412j:plain

プライバシーポリシーは完成しました

還暦Gちゃんブログのプライバシーポリシーが完成しました!60歳からのはてなブログ - 還暦Gちゃんブログ

作成の過程を記事にしようとして止まっているので、なんとかしたいと思っています。魔太郎のように悩んでいる方のお役に立てればいいなと思います。

はてなブログの定型文機能の活用

いろんな方のサイトではてなブログの活用法を勉強しています。その中に効率的に記事を作れる定型文機能を覚えました。

これはチョー便利です

なのでこれも記事にしようと準備中です。

はてなブログのグループの活用

2020年の12月に2つのはてなブログのグループに入りました。入っただけでしたのでグループ内の他の方のブログを読んで気に入ったものは、はてなスターや読者になるをするようにしました。

今までは、はてなスターや読者になってくれた人にお返しを込めてやっていましたが、これからは自分から行動を起こしていくこととしました。

ブログ村の活用

これも2020年の12月に登録だけしてほったらかしにしていました。というのもブログ村の仕組みがよくわからなかったのです。いまでもそうですが今月はブログにバナーを2個取りつけました。

そしてここでも他の人のブログを読んでバナーを押したり読者になったりしています。いろんなひとのブログを読むことが楽しいときがあります。こんなところが魔太郎の考えるブログライフを楽しむことのひとつかなと思ったところです。

令和3年1月前半の振り返りまとめ

少しずつではありますがPVが増え読者になる方が増えてきました。ありがたいことです。先ほどにも書きましたが待つ姿勢ではなく自分から動くことを意識するようにしました。

仕事の合間にブログを書くことは魔太郎にはすんなりと出来ませんが、最近ではブログを書くことが少し楽しくなって来ました。夢中になっていると古女房から

晩ごはんは食べないのですか?

と怒られちゃいました。あらら、いけませんね。古女房をおろそかにしていたことに気づいた魔太郎です。

では、またね!!

応援タップおねがいします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村