還暦Gちゃんブログ

日本中のシニアに元気を届ける

Z世代の息子や娘を持つ親が知っておきたい3つのつき合い方 その2「Z世代の5つの特徴」

f:id:gblog60:20210121153834j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです

この記事は Z世代 呼ばれる1990年代半ばから2000年代初めにかけて生まれた息子や娘をもつ親のためのブログです。 

魔太郎夫婦のようにZ世代の息子や娘とのつき合い方に悩む親世代に向けて書いてあります。第2回目は「Z世代の5つの特徴」をお伝えします。

Z世代の5つの特徴を知ろう

Z世代の大まかな特徴は5つあります。それは

  1. SNSやデジタルディバイスが当たり前
  2.  社会問題への意識が高い
  3. 個性を追求する
  4. 起業家精神が旺盛
  5. プライバシー意識が高い

になります。ひとつひとつ解説しますよ。

1.SNSやデジタルディバイスが当たり前

SNSとは 

ソーシャル・ネットワークキング・サービスといいます。これはインターネットを通じて他人とつながることが出来るサービスのことです。アメリカのトランプ大統領がTwitter(ツイッター)で発信した内容が世界中に影響を与えているのをニュースになりましたね。

魔太郎もスマホのLINEで会話や写真のやり取りをしてますよ。県外で暮らす孫の写真が送られてくるとうれしいもんです。

SNSの詳しい内容はこちら

www.gblog60.com

デジタルデバイスとは 

f:id:gblog60:20210122093446j:plain

デジタルデバイスとはざっくりいうとパソコンやスマホなどのデジタル機器のことです。

Z世代の子供たちが生まれた1990年代後半は「IT革命」と言われたほどインターネットが急速に普及した時代なんです。

つまり生まれた時からインターネット環境が身近にあって、パソコンやスマホなどのデジタル機器があることが空気のように当たり前の社会の中で育っているのです。

だからデジタルネイティブともいわれます。ネイティブアメリカンという言葉を聞いたことがありますか?

「アメリカ先住民」という意味ですが、ネイティブ(netive)というのは「その土地の人、原住の人々」という意味です。なのでZ世代はデジタルがもともとある世代と理解していいでしょう。

だからX世代の魔太郎夫婦からみるとZ世代の子供たちは親たちとは全く違く環境で生まれ育った別の人類のように感じるのかもしれませんね。

2.社会問題への意識が高い

社会問題とは環境問題などのことを指します。Z世代は世界の国々が社会と向き合うための教育を導入し始めたことが要因にあるようです。教育は大切なものですね。

また世界中で起こる様々な出来事(テロや環境破壊など)を身近に感じていることも理由のひとつでしょう。

他の世代のひとびとも社会問題の意識は持っていますが、Z世代はその意識が他の世代よりも高いと理解してください。

あわせて読みたい記事はこちら

www.gblog60.com

3.個性を追求する

グローバル化といって世界や社会が同じような流れになりがちな現代社会で生まれ育ってきてますから、逆に個性的な人物になりたいと思うのも自然の流れかもしれません。

魔太郎は無難に生きることがどっぷりと体に染みついているので、ときどきは少し冒険したい気持ちはありますがなかなか出来ませんね。還暦のお祝いにもらった赤いポロシャツを着る勇気がちょっぴり恥ずかしくてないんです。

4.起業家精神が旺盛

f:id:gblog60:20210122092758j:plain

日本の会社の終身雇用制度がだんだんと崩れてきているのをZ世代はしっかりと感じ取っています。トヨタの社長さんの発言にも終身雇用制度の疑問がなされたことは新聞やテレビでありましたね。

そのほかにも家族を犠牲にした遠方への単身途任など雇われることのさまざまなデメリットの情報を敏感に感じとっているのでしょう。

魔太郎も転職を何度も経験していますが、雇ってもらうことしか選択肢を持っていません。日本の会社は社員が長くひとつの会社長く働くことを求めていましたから、起業することは必要なかったですもんね。起業いうことは自分にはできない関係ないと思っていますよ。

だから、起業家精神が旺盛と聞くと率直に「すごいなー」と思います。

これからはさらに雇用の流動化の流れは大きくなるでしょう。親としては大きな会社に就職して長く勤めてもらいたいのが本音です。子どもは子どもの人生を自分の責任で生きてもらえればいいと頭では思っていても悩んで揺れる親ごころですよね。

5.プライバシー意識が高い

プライバシーを人権のひとつとして捉えている傾向が他の世代よりも強いようです。 

例えば、上司との「飲みニケーション」に強い抵抗を感じることや、恋人の有無や結婚などに関するプライベートなことを聞かれるのを強く嫌う傾向があることです。

魔太郎も上司との飲み会は好きではありませんでしたが、拒否することはできませんでしたね。上司との飲み会が有意義で楽しいものならいいのですが、無理強いさせられて楽しめないものも多くて時間とお金を損したと思っていました。

魔太郎の次男が高校生のころに「ガールフレンドができたらお父さんにも紹介しろよ」と冗談で言ったつもりが、「なんで紹介しなきゃいけなんだ」と激しく口答えされて驚いたのを覚えています。

Z世代の特徴を学ぶとあの時の息子はプライバシーを侵害されたと思ったのかもしれませんね。それとも魔太郎の言い方が悪かったのかもしれませんが・・・

Z世代の5つの特徴まとめ

5つの特徴は

  • SNSやデジタルディバイスが当たり前
  •  社会問題への意識が高い
  • 個性を追求する
  • 起業家精神が旺盛
  • プライバシー意識が高い

でした。親世代は息子や娘たちが自分たちとは全く異なった環境で育った人類なのだと理解することが必要なのでしょう。

もちろんこれらの5つの特徴はすべてのZ世代の子供たちに当てはまるわけではありません。彼らの大まかな特徴なんだと覚えてるといいでしょう。

次回の最終回はZ世代の息子や娘たちとの3つのつき合い方になります。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

www.gblog60.com