還暦Gちゃんブログ

日本中のシニアに元気を届ける

タッチタイピングの経過報告です。挫折しかかっています

f:id:gblog60:20201129230747j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです

タッチタイピングの練習が挫折しかかっています。タッチタイピングの練習は2020年11月21日の記事で決意表明しました。

www.gblog60.com

最初はなんとか順調だったんです。ところが260個のレッスンのうち47個めのレッスンあたりから使う指とキーがふえてレベルが上がってきたんです。するとどうなるかというと

 前回出きたところができない
⇒イラッとする
⇒やる気をなくす
⇒上達しない

という負のスパイラルに入っちゃいました。俗に言うスランプなんでしょうか。

60歳魔太郎の脳みそはこうしなさいと指令をだすのに、指先の神経がいうことを聞かないのです。

あー悲しい。これが老化現象なのか

この記事をお読みの若いみなさん

「笑い事ではないですよ!いつかあなたもこんな日が来るんです」

と思考がネガティブになってきましたよ。おやおやいけませんねぇ。でも誰かに当たらないと気がすまない。

ここで気を取り直して「挫折」で検索をすると

目的をもって続けてきた仕事などが中途でだめになること。くじけ折れそうになること。

Oxford Languagesの定義より

とありました。そのとおりですね。まさにくじけ折れそうです。

そこで魔太郎はタッチタイピングの練習をはじめた目的を思い出しました。

 ブログがうまくなりたい

ちょっぴりですが元気が出ました。毎日1回だけでも練習をするを誓った魔太郎です。

では、またね!!

応援タップお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村