還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

数日たつと気持ちが薄れるのはなぜ?衝動買いを防ぐ2つの方法

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

ネットを見ていたら、つい衝動買いをしてしまった。

こんな経験はありませんか?

私は本を読むのが大好きです。

ですから、話題の本などが紹介されていると 欲しく欲しくてウズウズする のです。

そこで今回は、衝動買いを防ぐ2つの方法についてお伝えします。

シンプルな方法ですが、個人的に効果を実感しています。

ではでは、始めますよ。

 

 

衝動買いを防ぐ2つの方法とは

今回はネットでの衝動買いを防ぐ方法です。それは

  • すぐにポチらない
  • 気持ちや考えを紙に書く

です。

それでは、ご説明しましょう。

すぐにポチらない

これは言葉通りですが、すぐに決断しないということ。

インターネットは便利です。

深く考えなくても注文ボタンを押せば、簡単に購入できます。

クレジット決済であれば、現金がなくても買うことが出来ます。

その商品を欲しい欲求は、抑えることが難しいです。

本当に必要なものならいいですが、そうでなければ

「すぐに決断しない」をルールにするのです。

 

気持ちや考えを紙に書く

「すぐに決断しない」をルールにしても、欲求は残っています。

この感情をなんとかしなければ、気持ちの収まりがつきません。

そこで次にやることは、

「収まらない気持ちを紙に書くこと」です。

紙に書き出すことで、欲求をコントロールするのです。

ここでは私がある本が欲しい場合を例にご紹介しましょう。

いま**の本が欲しくてたまらない。

しかし、今月は本を買いすぎてしまっている。

来月の支払いに支障をきたすかもしれない。

よく考えるとまだ読んでない本があり、買っても積読になる可能性が高い。

ボクは買ったことで安心してしまい、利用しないことがよくある。

だったら今回はカートにだけ入れて、来月1日に再検討することにしよう。

なんてとこです。

そして、数日たつと気持ちが薄れてしまってることに気づいて、カートから削除するなんてことがよくあるのです。

 

まとめ

今回は、衝動買いを防ぐ2つの方法についてお伝えしました。

シンプルな方法ですが、個人的に効果を実感しています。

もしあなたが、衝動買いに悩んでいるのでしたら

試して見ませんか?

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

書き出す紙のことですが、私は手帳の余白に書いています。

 

日記を書いておられる方は、そこでも構いません。

 

メモ用紙でも構いません。

ポイントは紙に書くことなのです