おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。
ネットを見ていたら、つい衝動買いをしてしまった。
こんな経験はありませんか?
私は本を読むのが大好きです。
ですから、話題の本などが紹介されていると 欲しく欲しくてウズウズする のです。
そこで今回は、衝動買いを防ぐ2つの方法についてお伝えします。
シンプルな方法ですが、個人的に効果を実感しています。
ではでは、始めますよ。
衝動買いを防ぐ2つの方法とは
今回はネットでの衝動買いを防ぐ方法です。それは
- すぐにポチらない
- 気持ちや考えを紙に書く
です。
それでは、ご説明しましょう。
すぐにポチらない
これは言葉通りですが、すぐに決断しないということ。
インターネットは便利です。
深く考えなくても注文ボタンを押せば、簡単に購入できます。
クレジット決済であれば、現金がなくても買うことが出来ます。
その商品を欲しい欲求は、抑えることが難しいです。
本当に必要なものならいいですが、そうでなければ
「すぐに決断しない」をルールにするのです。
気持ちや考えを紙に書く
「すぐに決断しない」をルールにしても、欲求は残っています。
この感情をなんとかしなければ、気持ちの収まりがつきません。
そこで次にやることは、
「収まらない気持ちを紙に書くこと」です。
紙に書き出すことで、欲求をコントロールするのです。
ここでは私がある本が欲しい場合を例にご紹介しましょう。
いま**の本が欲しくてたまらない。
しかし、今月は本を買いすぎてしまっている。
来月の支払いに支障をきたすかもしれない。
よく考えるとまだ読んでない本があり、買っても積読になる可能性が高い。
ボクは買ったことで安心してしまい、利用しないことがよくある。
だったら今回はカートにだけ入れて、来月1日に再検討することにしよう。
なんてとこです。
そして、数日たつと気持ちが薄れてしまってることに気づいて、カートから削除するなんてことがよくあるのです。
まとめ
今回は、衝動買いを防ぐ2つの方法についてお伝えしました。
シンプルな方法ですが、個人的に効果を実感しています。
もしあなたが、衝動買いに悩んでいるのでしたら
試して見ませんか?
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
では、またね!!
クリックしていただけると嬉しいです
書き出す紙のことですが、私は手帳の余白に書いています。
日記を書いておられる方は、そこでも構いません。
メモ用紙でも構いません。
ポイントは紙に書くことなのです