還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

新しいことを覚えたら前に覚えたことを忘れている!62歳からのパソコン教室

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

2月からパソコン教室に通っています。

ハローワークの職業訓練のひとつで、受講料は無料の3ヶ月のコース。

およそ3週間が過ぎました。

今回は、新しいことを覚えたら前に覚えたことを忘れている悩みをお伝えします。

解決策もお伝えします。

ではでは、始めますよ。

 

 

忘れている悩みとは

パソコン教室では、いまワードを習っています。

ワードというのは、日本語の文章を入力するもの。

講座は平日の午前9時からの3時間。毎日です。

で、悩みのことです。

毎日のように新しいことを習うのです。

そのときは理解して覚えています。

ところがです。

次の日に新しいことを習うと、前に覚えたことを忘れているのです。

これはショックです

 

解決策とは

パソコン教室の仲間の中にも、同じ悩みを持つひとがいるようです。

私は少しはパソコンの経験があるのでまだ良い方ですが、パソコン初心者のひとはかなり苦労されています。

私は自宅に帰ってから復習をするのですが、気持ちが乗らないことが多いです。だって、

緊張感が切れるから

するとね、パソコン初心者の主婦のひとから「授業が終わったあと少し教えてほしい」と頼まれたのです。

私も復習になるので、授業が終わったあと1時間程度の 居残り勉強会 が始まったわけ。

すると驚いたことに、効果があったのです。

教える側の私も、きちんと理解してないといけません。

初心者の主婦のひとに、分かりやすく伝えるにはどうすればいいかを考えることが、ボクの理解を深めることになったのです。

これには驚きました

 

まとめ

今回は、新しいことを覚えたら前に覚えたことを忘れている悩みをお伝えしました。

ひとに分かりやすく教える工夫をすることが、自分の理解を深めることになることに気づいたのでした。

今後はパソコン教室の仲間に、居残り勉強会のことを伝えて仲間を増やしていく計画にしたいと思っています。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村