還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

ダイエットの途中経過と書くだけで痩せる「1枚」ダイエット術の実験

「体重がなかなか減らない!」

「痩せたいけれど、いい方法がわからない!」

こんな悩みはありませんか?

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

2022年5月27日の記事で、ごはんの食べ過ぎをコントロールする取り組みのことをお伝えしました。

要点はダイエットすることです。

www.gblog60.com

するとたまたま読んでいた思考整理法の本にダイエットの方法が・・・。

簡単な方法なので実験を開始!

今回は、ダイエットの途中経過と、書くだけで痩せる「1枚」ダイエット術の実験についてお伝えします。

参考になれば嬉しいです。

ではでは、始めますよ。

 

 

ダイエットの途中経過

まずは、5月27日から始めたごはんの量を計って食べ過ぎを防ぐ方法のことから。

まだ数日ですが、ちゃんと出来ています。

ネットで調べると、メタボの気になる中高年男性の1食のご飯の目安が180gでしたから、ダイエット期間中だけ160gにしています。

これをゆっくりゆっくり食べています。

今までが早食いでしたので、ここを改善することもやっています。

ごはんもおかずもひと口づつ、噛みしめながら味わいながら食べていますよ。

古女房の方が先に食べ終えることがあるぐらい。

アルコールは病気治療中でもあるので飲んでいません。昔はよく晩酌を楽しんでいたのですが、お酒を飲まないことに慣れました。

人間なんとかなるものです。

でもね、テレビのCMで流れるビールの宣伝には困りますね。俳優さんがじつにうまそうに飲んでいるではありませんか。

CMというのは、わたしたちの欲望を刺激しているのを改めて実感。

ただその欲望の刺激で飲みすぎたりして、健康を損なう部分もあるのだろうなと思うところです。

個人のコントロールの問題になるのですが、難しいところですね。

 

書くだけで痩せる「1枚」ダイエット術とは

さてさて今回の書くだけで痩せる「1枚」ダイエット術のことです。

ネタ元は浅田すぐるさんの著書

トヨタで学んだ「紙1枚!」にまとめる技術 超実践編

です。

この本は思考整理法を書いたもの。前に紹介した

トヨタで学んだ「紙1枚!」にまとめる技術

の続編になる本です。

 

思考整理法が書いてある本に「なぜダイエット?」と思われるでしょう。

それは「紙1枚」で思考整理する技術の応用編として紹介されているのです。

具体的には、1枚の紙にマス目を書いて毎日計った体重を記録するというもの。

ポイントは

  • 体重が前日より減ったときは 青ペン で記録する
  • 増えたときは 赤ペン で記録する

です。

色分けした数字で書いて体重の増減を「見える化」して実感することで、日々の行動に小さな変化が起きるとのこと。

たとえば、エスカレーターの代わりに階段を使うとか、カロリーの低い食事を選ぶなどダイエットに効果がある行動を自然にとるようになるというものです。

さらにその行動が「青入りの数字(体重)」という目に見える結果になることで、ますます行動への意欲がわいてくるという好循環が生まれ、ダイエット成功につながるというものなのです。

魔太郎は適当な用紙に線を引いて、青と赤のボールペンと一緒にお風呂場の脱衣所に置いて実験を始めることにしたのです。

 

行動を継続するための3つの条件

浅田すぐるさんによると

目標を達成させるには、そのための行動をとにかく続けることが不可欠とのこと。

何事にも継続できない事が多い魔太郎には耳が痛いです。

ブログでも「成果を出すには継続が大事だ」と、あらゆるガイド本やトップブロガーさんたちは言われています。

わかっちゃいるけど、その継続が難しいですよね。

そこで浅田すぐるさんは、行動を継続するための3つの条件を提示されています。

それは

  1. シンプルな動作であること
  2. 短時間でできるものであること
  3. 実践すればするほど深みや(知的)おもしろさ、新たな発見があること

とされています。

この3つの条件が揃っていれば、たいていの場合続けることは難しくないとのこと。

継続が難しいと感じたときには、この3つの条件が揃うように自分なりに行動をアレンジすることが大事だとのことです。

 

まとめ

今回は、書くだけで痩せる「1枚」ダイエット術の実験についてお伝えしました。

魔太郎の書くだけダイエットは5月22日から始めました。

青文字 だったり 赤文字 だったりを繰り返しています。まだ目に見える成果は出ていません。

1ヶ月から2ヶ月で2kgのダイエットを目標にしています。まずは無理のないところから始めているところです。

しばらくして途中経過を報告しますね。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

浅田すぐるさんによると、今回の書くだけで痩せる「1枚」ダイエット術は、時々テレビなどでも紹介される「計るだけダイエット」を応用したものとのことです。

 

細かい注意点もありますので、「やってみよう」と思われる方は本を購入してください。

この本は2016年に発行されたものですから、中古で安く手に入れることが出来ますよ。