還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

旅立ちのとき!パソコン教室2回目のランチ会は送別会

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

2023年2月からパソコン教室に通っています。

ハローワークの職業訓練のひとつで、受講料は無料の3ヶ月のコース。

20代から70代まで幅広い年代の男女が学んでいます。

パソコン教室もおよそ半分が終わりました。

今回は、パソコン教室2回目のランチ会のことをお伝えします。

ひとり旅立ちました。

ではでは、始めますよ。

 

 

パソコン教室の様子

パソコン教室では先週からエクセル(EXCEL)の授業が始まりました。

エクセルというのは表計算といわれ、表やグラフを作成するもの。

受講生の反応の中には、「意外に面白い!」というものがありました。

ワードが苦手だった主婦の方が「わたし得意かも」と、楽しそうに話す姿も。

もちろん、「わけわからん」とボヤくオジサンもいますけど。

で、私はというと、前の仕事でエクセルを使っていたので

得意です!!

授業のなかで講師が裏ワザを教えてくれるので、ワクワクしながら学んでいます。

 

2回目のランチ会

2回目のランチ会は、就職が決まってパソコン教室を今週で辞めることになったオジサンの送別会を兼ねました。

前回のランチ会に参加できなかったひとも集まって開催。

パスタ料理の美味しいリーズナブルなお店です。

みんな1ヶ月半も一緒に学んでいるので気心が知れており、おしゃべりが盛り上がります。

仕事や健康の悩み、前の職場でうまくいかなかった体験など、素直な気持ちでみんなのおしゃべりが続きました。

なかなかうまくいかない人生だけども、みんなの前で話してスッキリした気分になったようでした。

おしゃべりは2時間近く続きました。

ランチのあとボクは、帰り道が同じ方向になった20代の女性とおしゃべり。

悩みをじっくりと聴いてあげることしか出来ませんが、娘のような世代の若者に

エールを送る親の気分でした

 

まとめ

今回は、パソコン教室2回目のランチ会のことをお伝えしました。

ひとり旅立ちました。

わたしも内定が出て4月から仕事ですから、パソコン教室は3月いっぱいです。

本当は最後まで授業を受けたいのですが、まずは働くことが優先です。

コロナの影響で、長いあいだ家族以外の人たちとおしゃべりする機会ありませんでした。

今回のパソコン教室やランチ会を通して、いろんな人とおしゃべりすることの大切さを実感しました。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

パソコン教室は居心地の良い場所でした。

 

みんな優しいです。

 

でもね、パソコン教室も終わりが来ます。

 

気持ちを整えて新しい仕事を見つけ、再スタートをきる勇気が必要です。