還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

パソコン教室のメリットとデメリット!講座の半分が終了して感じること

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

2023年2月からパソコン教室に通っています。

ハローワークの職業訓練のひとつで、受講料は無料の3ヶ月のコース。

今回は、パソコン教室のメリットとデメリットについてお伝えします。

講座の半分が終了して感じることです。

ではでは、始めますよ。

 

 

パソコン教室のメリット

今回のパソコン教室はハローワークの職業訓練です。

ですから、受講生はパソコンのスキルを身につけて就職に繋げたい思いがあります。

ハローワークの求人票で事務職を検索すると、ほとんどが「PCスキル」が必要な経験として書かれています。

でもね、どこまで出来る「PCスキル」なのかは書いてありません。

入力程度ができる「PCスキル」なのか、もっと高いレベルを求めているかがわからないのです。

わたしのように、我流でパソコンを30年近くやっている者でも不安です。

で、パソコン教室のメリットのこと。

3ヶ月の講座が半分過ぎて感じることは

  • 学ぶ環境ができる
  • スキルが身につく
  • 仲間が出来る

です。では、簡単に説明しましょう。

学ぶ環境ができる

今回のパソコン教室は、平日の9時から12時までの毎日です。

出席日数が足りないと、途中退校もあります。

ですから、生活にリズムが出来ます。

途中で習熟度テストもありますから、自宅での復習も必要。

テストは合格点に足りないときは再テストがあります。

これってね、「やらなければならない」という動機づけになる のです。

学ぶ環境が出来るのです

 

スキルが身につく

ちゃんと復習していけば、確実にパソコンのスキルは身につきます。

ただこれには個人差があります。

それは、いままで全くパソコンの経験がない人と、少しでも経験のあるひとの違いです。

さらに年齢。

20代の若者と50代60代のおじさん・おばさんでは習熟のスピードが違います。

悲しいことです

あるパソコン素人の50代の主婦のかたは、授業が終わったあとひとり教室に残って勉強していました。

ときどき、ボクにわからないところを質問に来ることも。

「こんな基本的なことがわからないのか」と、驚くことも多かったです。

でもね、先日の習熟度テストは、時間はかかりましたが「合格」でした。

ちゃんとやればスキルは身につきます。

 

仲間が出来る

パソコン教室の最大のメリットは、仲間が出来ること。

1ヶ月半近く一緒に学んでいますから、打ち解けてきます。

先日は女性陣からランチに誘われて、おしゃべりができました。

とても楽しかったです

最近では、お悩み相談の会話も聞かれるようになりました。

わたしは就職の内定が出て今月末で退校するので、お別れのランチ会を開催してくれることに。

パソコン教室で仲間ができます

 

パソコン教室のデメリット

パソコン教室のデメリットは簡単に。

デメリットというよりも、パソコン教室を受講する「覚悟」という方が正しいですが

パソコン教室はパソコン操作のスタートに過ぎません。

教室が終わると、パソコン操作をする機会も少なくなるでしょう。

就職に有利になるかどうかは本人次第です。

ワード・エクセルの検定試験もありますが希望者のみ。

必須ではありません。

「検定試験に合格して、履歴書の資格欄に書いて就活に繋げるのだ!」という強い意志があるかないかで違ってきます。

 

まとめ

今回は、パソコン教室のメリットとデメリットについてお伝えしました。

講座の半分が終了して感じたことでした。

先日パソコンに苦労されている50代の主婦のかたと、おしゃべりしていたときのこと。

「若いときにパソコン教室に通っていればよかった」という思いで共感しました。

でもね、

年齢を重ねても学ぶ姿勢を持つことが大事だと感じたところです。

ハローワークの職業訓練のパソコン教室は

オススメします

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

先日のワードの習熟度テストの答案用紙が返ってきました。

 

結果はこちら。

ちゃんと勉強したもん!!