おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。
2023年2月からパソコン教室に通っています。
ハローワークの職業訓練のひとつで、受講料は無料です。
授業は午前中の3時間で3ヶ月のコース。
20代から70代までの12名が仲間。
今回は、62歳から通い始めたパソコン教室でCS検定の申込みをしたことをお伝えします。
ではでは、始めますよ。
CS検定とは
パソコン教室ではいま「ワード」というソフトで文章を入力する練習をしています。
日本語の入力をすることです。
一般にパソコンで文書を作成するソフトのことをワープロといいます。
するとね、検定の案内がありました。
CS検定というのは「コンピューターサービス技能評価試験」のこと。
ざっくりいうと、資格を取ることです。
で、今回は ワープロの3級を目指す ことにしました。
目標を決める生き方
CS検定を受けるにはお金がかかります。ワープロ3級は
- 受験料:5,350円
- 講習会:3,900円
- 問題集:1,540円
の合計10,790円です。
失業して雇用保険をもらっていますが、安くない金額です。
でもね、これからの再就職を少しでも可能にするお金だと考えることにしました。
ただ「パソコン講座を受講しました」という 自己満足ではいけない と思っているから。
そのために、目標を決める選択をしたのです。
まとめ
今回は、62歳から通い始めたパソコン教室でCS検定の申込みをしたことをお伝えしました。
パソコン教室の仲間には、授業を受ける態度に温度差があるのに気づきました。
それは、復習をしてこなかったり、出来なかった言い訳ばかりする姿勢でわかります。
それぞれの事情もあると思います。
でもね、パソコン教室に通うという決断をした方ばかりです。
なんとか、みんなで卒業したいものです。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
では、またね!!
クリックしていただけると嬉しいです
パソコン教室の授業は12時で終わります。
するとね、ひとりの主婦らしきひとが、居残って練習するようになりました。
話を聞くと、自宅では練習できないので、ここで少しでもやって帰るとのこと。
その方は数日前に、分からなかったところを授業前にボクに質問に来られた方でした。
その積極的な姿勢は
素敵ですよね