還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

ネットニュースに驚いた!認知症の疑いで6割が免許更新断念とは

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

先日、ネットニュースをぼんやりと眺めていたときのこと。

あるニュースが気になりました。

そこで今回は、認知症の疑いで6割が免許更新を断念しているネットニュースのことをお伝えします。

いずれ自分にも関係してくることなので驚きました。

ではでは、始めますよ。

 

 

ネットニュースの内容とは

ネットニュースを読むと、75歳以上になって免許更新や交通違反をしたら、認知症検査 を受ける義務があるとのこと。

で、2022年に「認知症の恐れあり」と判定された約3万人のうち、約6割が免許の継続を断念したとのことです。

 

そもそも認知症とは

認知症 という言葉は知っていましたが、内容をちゃんと理解していませんでした。

そこで調べてみました。簡単に説明すると・・・

  • 記憶や判断などを行なう脳の機能が低下する
  • 日常生活や仕事に支障をきたす状態のこと

です。

最初は加齢による単なる物忘れに見えますが、具体的には

  • 家事や仕事でミスが増える
  • お金の勘定ができない
  • 慣れた道で迷う
  • 話が通じなくなる
  • 憂鬱、不安になる
  • 気力がなくなる
  • 妄想がある

などの症状が出たら、専門機関に相談したほうがいいそうです。

 

まとめ

そこで今回は、認知症の疑いで6割が免許更新断念しているネットニュースのことをお伝えしました。

いずれ自分にも関係してくることなので驚きました。

ところであなたは

自分の脳の機能に自信がありますか?

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

宮崎のような地方都市に住んでいるとクルマは必需品です。

 

でもね、いつかは免許返納は決断しなければなりません。

 

しかし「自分が老いることへの心構え」について、考えを深める年齢になってきたのだと

不安になってきました