還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

車庫入れが下手になった!自動車の運転免許はいつまで更新しますか?

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

わたしは今年(2023年)で63才になります。

若い頃はスポーツタイプの車に乗って、ドライブするのが好きでした。

ところがです。

最近、車庫入れが下手になったと自分でも気づくことがあります。

そこで今回は、自動車の運転免許の更新についてお伝えします。

ではでは、始めますよ。

 

 

車庫入れが下手になった

食料品の買い物に大型スーパーへ行ったときのこと。

広い駐車場にバックで駐車するのですが

斜めに駐車してしまう

ことが多くなったのです。

若い頃はサイドミラーを見ながら、一発で駐車出来ていました。

自分でも鼻高々の気分でしたよ。

それが最近はナナメに停めることが多くて。

自分でも うすうす わかっているのです。

でもね、やり直すのが面倒くさくて・・・。

あなたは、

こんな経験はありませんか?

 

自動車の運転免許の更新のこと

私の運転免許証はゴールドです。

これまでは交通事故は起こしたことはありません。

車を何かにぶつけたことは、少しはありましたけど。

で、自動車の運転免許の更新のこと。

来年の4月が更新の時期です。

もちろん更新します

宮崎はバスや電車といった公共交通機関が万全ではないので、自家用車は必需品です。

可能な限り車の運転はしたいと思っています。

ところがです。

車庫入れが下手になったのと、どうも老眼がかなり進んでいるようです。

もう何年もメガネの更新をしてないので、そろそろかなと思うところ。

でもね、なかなかメガネ屋さんに行く気がしません。だって

出費が痛いから

 

まとめ

今回は、自動車の運転免許の更新についてお伝えしました。

いつ迄クルマの運転をするか、悩む年齢になったことが

悲しいです

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

宮崎では70才になると、100円でバスに乗れるサービスがあります。

宮崎市のホームページには

移動手段としてのバスを利用しやすくすることで、高齢者の外出を促進し、社会参加やいきがいづくり、健康づくりにつなげていただくことを目的。

と書いてありました。

 

でもね、この制度の名称が気に入らないのです。

 

だって『敬老バスカ』っていうのですから。

 

自分の老いを素直に受け入れられない ジジイ になってしまったようです。

悲しいことです