還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

続かない血圧対策を正直に告白!やる気がなくなった問題

f:id:gblog60:20210418095926j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

みなさんは健康ですか?

魔太郎は10年ほど前に会社の 定期健康診断 で指摘されました。
『血圧です』
数値的には正常値の+10~15。
「気をつけなさいよ、イエローカードだよ」ぐらいの魔太郎の認識です。

それでね、血圧下げるためにいろいろ試しました。
でもね、続かないのです。
今は血圧さえ測ってないのです。
いつの間にかやる気がなくなちゃったのです。

 

そこで今回は魔太郎の続かない血圧対策を 正直に告白 します。

 

  

挫折した血圧対策

f:id:gblog60:20210418095955j:plain

魔太郎は凝り性な性格です。思いついたらとりあえずトコトンやるタイプ。いままでの血圧対策の一部をご紹介。

  • 毎日血圧を測る
  • 玉ねぎスライスを食べる
  • 酢大豆を食べる
  • トマトジュースを飲む
  • ナッツを食べる
  • インターバルトレーニング

 

これ以外にもテレビなどで紹介されると試してみましたよ。

そして買い物でスーパーなどに行くと 血圧計 が置いてあると必ず測っていました。
不思議なもので魔太郎が測ろうとすると、必ず誰か(ジジイかババア)が先に測っているのです。ちょっとイラッとしますね。魔太郎もジジイですが(笑)

 

測った数値に一喜一憂してました。数値が良いときは「ヨシヨシ」と納得し、良くないときは「きょうはたまたま悪いんだ」と勝手に解釈しておわり。

こんなことはありませんか?

 

今やっている血圧対策

 

・ニギニギ

「ニギニギ」は魔太郎が適当につけた名前です。
これは NHKのテレビ番組 で紹介されたもの。腕をぶらんと下げた状態で指を1分間握ったり開いたりします。じゃんけんの「グーとパー」を繰り返します。

これだけです。

食事は古女房が薄味なので任せてます。うどんやラーメンの汁は残すようにしてます。いや最近は飲んでるな。

いけない、いけない!

 

続かない血圧対策を正直に告白!やる気がなくなった問題:まとめ

f:id:gblog60:20210418100037j:plain

やる気が無くなった原因を魔太郎なりに考えました。

  • 自分の性格が飽きっぽい
  • つまらない
  • 健康の意識が低くなった 

 

実はね去年の会社の 定期健康診断 で血圧を測ったら1回目は高かったのです。するとあとで看護師さんから呼び出されて再度測定。すると 正常値 だったのです。

魔太郎はこれで安心しちゃいました。

健康診断の総合所見では 7個の経過観察 が指摘されています。指摘事項が毎年増えています。

でもね、経過観察って「今のまま」って思っていますけどいいのかな?
次の健康診断で悪くなったら病院行きましょうでいいのですかね?

さあそこでネット検索です。

要約すると「軽度の異常が認められるため、生活を改善し、経過を観察する」とありました。

生活習慣の改善なのですね。

ときどき古女房から質問が飛んできます。

血圧対策の「あれ」はどうしたの?

魔太郎はこう答えます。

マイブームは終わった

わかってるくせにわざと質問する 意地悪な古女房 です(笑)

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村