なぜ血圧を測るのだろうか?
こんな疑問を持ったことはありますか?
魔太郎は自宅にあった血圧計が壊れたので買い替えることに。
ヤマダ電機さんの売り場で眺めていたら、さっきの疑問が浮かんできたのです。
おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。
体調を崩して病院に行くと、よく血圧を測定されます。
血圧が高いと良くないと言われます。
でもね、その理由をちゃんと知らなかったことに気づいたのです。
気になることがあると、調べずにおられない魔太郎です。
今回は、魔太郎の素朴な疑問「なぜ血圧を測るのか?」を調べたことをお伝えします。
いつまでも健康で、人生を楽しみたいではありませんか!
ではでは、始めますよ。
血圧ってなに?
「血圧とは」で検索すると
血管内の血液の有する圧力のこと
Wikipediaより
と、書いてありました。
他のサイトでは
「血圧」とは、心臓から送り出された血液が、血管の内壁を押す力(圧力)のことをいいます。
血圧のおはなし「血圧って何?」 | 医療・健康 | 商品・サービス | 株式会社エー・アンド・デイ (aandd.co.jp)より
とのこと。
魔太郎なりに「血管の内側を押す圧力のこと」と解釈しました。
血圧のことを英語では blood pressure と言います。
blood ⇒ 血液
pressure ⇒ 圧力、プレッシャー
なんとなくわかってきました。
なぜ血圧測るのか?
血圧の意味がわかったところで、なぜ血圧を測るかを調べてみると
血圧の高い低いによって様々な病気になる(なっている)可能性を知ることができます。
血圧のおはなし「血圧って何?」 | 医療・健康 | 商品・サービス | 株式会社エー・アンド・デイ (aandd.co.jp)
とのこと。
病気なのかどうかがわかるのだ!
今更ながらお勉強した魔太郎です。
ちなみに、
高血圧 が長く続くと下記のような病気に発展する可能性があるとのこと。
脳卒中(脳出血/脳梗塞)や 心臓病(狭心症/心不全)
低血圧 は
めまい、頭痛、耳鳴り、肩こり、倦怠感、不眠等、様々な症状 を起こす、とありました。
こういうことがわかると、血圧をちゃんと測る意味が理解できます。
今回購入した血圧計のこと
ヤマダ電機さんに行くと、値段もピンからキリまで。
ケチな性格の魔太郎は、一番安い商品を探します。
だって「血圧が測れればいいじゃん」が価値観 だからです。
グラフにしたりとかの機能は、結局使わない機能だろうと思っていますので。
「自分の血圧の目安がわかればいい」といういう基準です。
そこで、今回購入した血圧計がこれ。
選んだ基準が
- 値段が安かった
- TANITA というメーカーだった
- 上腕式のもの
です。
手首に巻くタイプもあったのですが、今回は「上腕式にしたかった」だけの理由でこの商品に決定。
血圧計選びに、エネルギーを使う必要もないと考えていますので。
お値段は 4,598円(税込み)でした。
まとめ
今回は、魔太郎の素朴な疑問「なぜ血圧を測るのか?」を調べたことをお伝えしました。
魔太郎はいままで血圧のことを、気にしていませんでした。
でもね、今年62歳になり前立腺がんの治療中ですから、もっと自分のカラダのことに気を使おうと思ったところです。
ちなみに、今夜9時24分の血圧は 138/86 でした。
血圧計についていた取扱説明書によると、「正常高値」とのこと。
ギリギリセーフのようです。
ところで
血圧測ってますか?
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
では、またね!!
クリックしていただけると嬉しいです
今回購入した血圧計は、「本体」と「カフ」と呼ばれる腕に巻く部分があります。
血圧を測るときにいちいち箱から取り出すのがめんどくさいので、100均でトレーを買ってこんな風にしました。
簡単に持ち運びができて、カフだけ取り出せばすぐに測定出来ます。
ネットで検索したら、通販のほうが安かったです。