還暦Gちゃんブログ

日本中に元気を届ける

ブログ収益化の前に生活習慣を変えてやる気を減らさず継続させる実験

f:id:gblog60:20210915201739j:plain

やる気が下がって困りませんか?

魔太郎には何かを始めてもいつの間にか「やる気」が下がってしまって、継続しない悩みがあります。

 

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

 

はてなブログの収益化の学習と実践をしています。

令和2年4月に60歳になり、ブログを始めて1年4ヶ月(令和3年9月現在)。

ようやくブログを書くことに「少しは慣れたかな」というところ。

次のステップとして、ブログの収益化に取り組み始めたわけ。

 

するとね、魔太郎に新たな課題が発生。

それは

「やる気に波がある」

ということ。

 

そこで今回は「ブログ収益化の前に生活習慣を変えてやる気を減らさず継続させる実験」についてお伝えします。

 

この記事では生活習慣を少し変えるだけで、日中のパフォーマンスが上がることがわかります。

 

ではでは、始めますよ。

 

 

やる気に波がある悩みとは

f:id:gblog60:20210915202607j:plain

魔太郎が何かを始めるとき、最初は張り切ってやる気もあるのです。

でもね、時間の経過とともに、だんだんやる気が減少してしまうことがしばしば。

それでやめちゃうか、何かのキッカケがあったときに再開するを繰り返していました。

 

すると最近、やる気が減少するのは魔太郎の場合「睡眠の質が悪い」ときに多いと気づいたのです。

睡眠時間は7時間きっちり取れているのですが、起きても頭の中がぼーっとしていることが多いのです。

魔太郎はパソコンが大好きで何時間も見ています。スマホも同じです。結構寝る前まで見ていることが多い毎日。

 

そんなとき精神科医の樺沢紫苑さんの著書

今日がもっと楽しくなる行動最適化大全 ベストタイムにベストルーティンで常に「最高の1日」を作り出す

寝る前2時間をリラックスして過ごすことが、「深い睡眠」のための必要条件、また翌日のパフォーマンスを高める必須条件となる 

ということが書いてありました。

睡眠に良くないことをしていたようだ

と気づきがあったのです。

 

生活習慣で変えたものとは

f:id:gblog60:20210915202625j:plain

精神科医の樺沢紫苑さんの著書「行動最適化大全」では寝る前の2時間にやってはいけないことが、いくつか紹介されています。

その中のひとつが

寝る直前まで、スマホやテレビを見たり、ゲームをするのは良くない

とのこと。

そこで魔太郎が試したのは

寝る前1時間前にデジタル機器の扱いをやめる

ということ。

「行動最適化大全」のなかでは2時間前と書いてありましたが、午後11時に寝て翌朝6時に起きる魔太郎は、まず午後10時でデジタル機器の扱いをやめることを実験。

 

スマホやパソコンを、だらだら寝る直前まで見ていることが習慣になっていたので、この生活習慣を変えることにしたのです。

 

2週間やってみた途中経過

f:id:gblog60:20210915202645j:plain

「寝る前1時間前にデジタル機器の扱いをやめる」は、生活習慣になっているので最初は簡単ではありませんでした。

そこで午後10時になったらスマホを「機内モード」にしたり、パソコンの電源を切るなど強制的にデジタル機器を使えないようにしましたよ。

その1時間は軽く本を読んだり、ぼーっとしたりとリラックスしました。

 

するとね、数日経つと「頭の中がぼーっとしていることが少ない」ことに気づいたのです。

頭の中が冴えている時間が多いのですよ。

これは驚きでしたね。

睡眠の質が明らかに上がっている実感がありました。

 

そうすると、ブログの収益化の学習などめんどくさいことの やる気が落ちにくい のです。そして 集中力が落ちにくい のです。

だって頭の中が冴えているのですから。

 

これは、あくまで2週間の途中経過であることと、魔太郎個人の実感であることは、ご了解くださいね。

 

ブログ収益化の前に生活習慣を変えてやる気を減らさず継続させる実験:まとめ

f:id:gblog60:20210912173710j:plain

今回は「ブログ収益化の前に生活習慣を変えてやる気を減らさず継続させる実験」についてお伝えしました。

スマホやパソコンなど、ついつい寝る直前まで使ってしまうことが習慣になっている方が多いのではないでしょうか。

 

スマホなどのデジタル機器の弊害については、いろんなところで情報が発信されています。

魔太郎はスマホの使い方次第で弊害があることは関係書籍を読んで知っていました。

そして、今回習慣を変える実験をしてみて、睡眠の質がよくなり、日中のパフォーマンスが上がったことを実感して思ったのは

変える行動をしてみる

ということ。

もちろんうまくいかないこともあるでしょう。そのときは改善をしていけばいいだけ。

そして、小さく変えることからはじめるのがコツかなと。

人生の質を上げることにチャレンジしてみませんか?

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

精神科医の樺沢紫苑さんの「行動最適化大全」には、たくさんの「最高の1日」を作りだす方法が書かれています。

気になるところだけ読んで実践してみることをオススメします。