還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

3つの「ToDoリスト」を活用して毎日の人生を充実させる実験!

f:id:gblog60:20220123210952j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

魔太郎は仕事や家庭の用事などを手帳に「ToDoリスト」にして書き込む習慣があります。

そして、手帳を見ながら優先順位を決めて行動するようにしています。

でもね、上手く出来ないことが多くて・・・。

そこで「やらないことリスト」を活用することを先日お伝えしました。

 

そしてさらに「遊びのリスト」を活用する取り組みのこともお伝えしました。

 

そしてそして今回は、3つの「ToDoリスト」を活用して毎日の人生を充実させる実験についてお伝えします。

毎日を効率的に過ごせて、人生の満足感を高める工夫のお話です。

ではでは、始めますよ。

 

 

3つの「ToDoリスト」とは

3つの「ToDoリスト」とは

  1. やることの「ToDoリスト」
  2. やらないことの「ToDoリスト」
  3. 遊びの「ToDoリスト」

です。

「やらないことのToDoリスト」という表現は、ちょっと意味合いが違うような気がしますが、ここはサラリと流してください。

おいおい適切な表現を工夫していきますので。

 

3つの「ToDoリスト」の活用方法

魔太郎は「ToDoリスト」の記事を書いたときに、あるアイディアが思い浮かんだのです。

それはこの3つの「ToDoリスト」を組み合わせて活用したらどうなるだろうかと。

「ToDoリスト」にはそれぞれ良いところがあります。

それを自分の課題に合わせて上手く組み合わせれば、毎日の人生をもっと充実させることが出来るのではないかと。

実験大好きな魔太郎が取り組んだ方法はこちら。

  • 1番目にその日に「やりたいこと」や「やらなければならないこと」を書き出す。
  • そして優先順位をつける。
  • 次に、その中から今日はこれが完了すれば目標達成の項目を決める。
  • それから2番目に「やらないこと」をリストアップする。つまり1番目のリストアップした項目から、優先順位の低いものはしないと決めること です。
  • そして、目標達成したあとのご褒美の遊びのリストを作る。

というものです。

 

3つの「ToDoリスト」の活用のポイント

それでは、3つの「ToDoリスト」を活用するポイントお伝えします。

それには、魔太郎のこれまでの失敗談から。

魔太郎は前の日やその日の朝に「やりたいこと」や「やらなければならないこと」を手帳に書き出します。

欲張りな性格の魔太郎は、それはそれはリストがたくさん書けます。

そして、優先順位をつけてもなぜかやる気が起きず、やりやすい優先順位の低いものから行動してしまいます。

またはエンジンがかかるまでと、ついスマホをタップしてしまうのです。

すると、時間と意志力を使い果たしてしまって、優先順位の高いものが残ってしまい「ダメな自分」を嫌う感情に悩むことが多かったのです。

 

そこで、3つの「ToDoリスト」を活用するポイントです。

  • 1番目のリストの中で優先順位のに低いものを、やらないことリストに書きます。つまり「やらないと決める」ことです。(これ大事)
  • やらないことのリストの中には、テレビやネットをつい見てしまうことも書いておきます。魔太郎はついスマホをクリクしたら、そのままダラダラと続けてしまった経験が何度もあるので。
  • そして、1番目の「今日はこれが完了すれば目標達成の項目」が完了したら、3番目の遊びのリストをやって自分にご褒美をあげる。
  • このときに、テレビやスマホを見てもいいです。だって、一番気になっていた項目は終わっているのですから。
  • そして、優先順位の低い項目をやったり、やらないことリストの項目をやるかやらないかは自分で修正すればいいです。
  • 一番気になっていた項目は終わっているのですから、清々しい気持ちになっているのでスムーズに行動が出来ます。

大事なことは、ついスマホを見てしまうことなどを「やらないと紙に書いて決断すること」です。

「つい」をやらないと、はっきり自分で決めることです。

 

まとめ

f:id:gblog60:20220120093407j:plain

今回は、3つの「ToDoリスト」を活用して毎日の人生を充実させる実験についてお伝えしました。

毎日を効率的に過ごせて、人生の満足感を高める工夫のお話でした。

この実験の初日は上手く出来ました。

でもね、気合が入っていたことも事実。

ですから、この方法が長く継続できるかが大事なところです。

そして、上手く出来ないところが出てきたら、修正して工夫すればいいだけのこと。

これもブログネタになりますね。

現代社会はたくさんの情報が溢れています。その中から自分に合いそうなことを見つけ出して試してみることは大事なことだと思います。

ところで

行動しますか、しませんか?

とりあえず、やってみることだよ。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

3つの「ToDoリスト」にそって行動するときに隠れたポイントがあります。

それは潜在意識を利用して上手く出来ている自分をイメージングすること。

これは魔太郎もいま勉強しながら実践中ですので、またの機会にお伝えますね。