還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

人生が充実する?「今日やらないことリスト」を作って気づいたこと

f:id:gblog60:20220120090812j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

魔太郎は手帳を持っています。

その手帳にその日に「やるべきこと」や「やりたいこと」を書き込んでいます。

いわゆる ToDoリスト といわれるもの。

魔太郎は基本的に怠け者なので「やるべきこと」や「やりたいこと」がはっきりしていると行動しやすいタイプ。

でもね、いざ ToDoリスト から行動をしようとすると、すぐにできることや簡単にできることから始めてしまうことがしばしば。

そして、時間と体力を使ってしまって、本当に「やるべきこと」や「やりたいこと」が残ってしまうことが多いです。

そして、1日の終わりに

あー出来なかった

とモヤッとした気持ちになりがち。

自分が嫌いになる瞬間。

あなたはこんな経験はありませんか?

そこで今回は「今日やらないことリスト」を作って気づいたことについてお伝えします。

人生は充実するのでしょうか?

ではでは、始めますよ。

 

 

今日やらないことリストとは

f:id:gblog60:20220120093434j:plain

先日、目標達成の方法が書かれていたメルマガを読んでいたら、下記のようなことが書いてありました。

目標設定とは、すなわち、時間を攻略すること。

それは、やらないことを決めることです。

と。

魔太郎は毎日「やるべきこと」や「やりたいこと」を書いた ToDoリスト を書いては、上手くいかないことが多かったので、思わず

なんか面白そう!

と思ったわけ。

なにはともあれ「やってみる」ことが大事だと。

 

今日やらないことリストをつくる

仕事がお休みの日に「今日やらないことリスト」を作ってみることに。

手帳を広げて

  • ダラダラとテレビを見ない
  • ダラダラとネットを見ない
  • ダラダラとおやつを食べない

の3つが思いついて書き込みました。

古女房が仕事に出かけている日だと、のびのびと自由に時間を使うことができます。

さあ、ブログがたくさん書けるぞ!

と最初は気持ちが高まっています。

でもね、時間と気持ちに余裕があるので、まずは録りダメしていたテレビを見ようとついソファーにどっかりと座り込むことになります。

そして、ついスマホでネットニュースで気になったタイトルをタッチしてみたり。

または、食いしん坊の魔太郎は口うるさい古女房がいないので、ついお菓子をつまんでみたり。

いま魔太郎が一番やりたいことは、ブログを成長させること。

ネタを考えたり、ブログ本を読んで学習したり、ブログを改善したりすること。

ですから、ブログの作業に取りかかることを邪魔するものを中心に「今日やらないことリスト」に書いたのです。

 

今日やらないことリストからの気づき

「今日やらないことリスト」を見ていて

ついダラダラと行動してしまうことが問題なんだ

と気づきました。

テレビを見たりネットサーフィンをしたりすることは、悪いことではありません。

テレビやネットサーフィンを見すぎることが問題なんだと気づいたのです。

そして「やりたいこと」や「やるべきこと」を後回しにしてしまうから問題なんだと気づいたのです。

誘惑にからっきし弱い自分なのです

 

まとめ

f:id:gblog60:20220120093407j:plain

今回は、「今日やらないことリスト」を作って気づいたことについてお伝えしました。

多くのビジネス書などを読むと、「目標達成のためにToDoリストを作り、優先順位をつけて行動しなさい」なんてことが書いてあることが多いです。

もちろん間違いではないでしょう。

でもね、誘惑にからっきし弱く意志の力も弱い魔太郎には、最初は上手く行ってもいつの間にかダメになることがほとんどでした。

「今日やらないことリスト」を作って行動することは始まったばかりです。

自分がどう変化するのかしないのか、目標達成して充実した人生に近づけることができるのかなど、今後ブログでお伝えしますね。

ところで

「やらないことリスト」作ってみませんか?

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

この記事を書き終えて感じたことをひとつ。

「ToDoリスト」にしても「やらないことリスト」にしても大事なのはバランスかなと。

バランスを魔太郎流に解釈すると、自分の行動にメリハリをつけること。

ブログに集中する時と、テレビやネットを楽しむことのメリハリをつけることが大事なのではと思いました。

テレビやネットは「つい」見てしまいます。

簡単にアクセス出来て、そしてダラダラとずーっと見ていたくなる。

それは巧妙に仕組まれています。

自分をコントロールすることが苦手な魔太郎のようなタイプには、依存しやすい仕組みなので上手に付き合う方法が必要なんでしょうね。