還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

2022年1月の振り返り 結構、行き当りばったりの男なんです

f:id:gblog60:20220130193707j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

2022年(令和4年)の1月も最終日になりました。

日本は新型コロナウイルス感染症の第6波の真っ最中。

ますます、出不精になり運動不足気味です。

ともあれ、2022年1月の振り返りです。

 

 

今年の目標の確認

魔太郎のブログの今年の目標は

ファンの多いブログに育てる

でした。

そのための行動目標は

  1. ブログの改善を継続する
  2. ミニサイトに挑戦する
  3. SNSに挑戦する

でした。

 

1月の目標の確認

さてさて、1月の目標なのですが実は特に目標を立てなかったのです。

それは、年末年始のあいだ2週間ブログをお休みしたので、継続できるかが不安だったから。

休みグセが付いてしまって、ブログが書けないのではと内心ヒヤヒヤ。

結果はなんとか継続できてます。

敢えて目標と言えば、「1月はブログを継続する習慣を取り戻す」になります。

 

1月に取り組んだこと

なんとか毎日のブログの更新を続けながら取り組んだことが、「目標設定」についての学習 を始めたところです。

ネットで見つけた目標設定の本(電子書籍)の試し読みをしていたら、無料のメルマガがあったので、「タダだし、嫌ならすぐに止めればいい」と軽い気持ちで申し込み。

するとね、意外とこれが面白くて継続して学んでいるところなのです。

たとえば、目標設定のコツは「やらないことを決める」なんてところは、自分の気づきを加えてブログの記事にもしました。

 

無料のメルマガは最終的にはオンラインセミナーの勧誘なのですが、そこを無視していると目標設定のコツを小出しにしてくるので、そこをくすねているところ。

悪どい魔太郎です(笑)

 

まとめ

f:id:gblog60:20220129195642p:plain

今回は、2022年1月の振り返りでした。

1月に取り組んだ「目標設定の学習」は2月も継続する予定です。

というのも、魔太郎は目標は立てるけれども、実行が上手くいかないことが多いのです。

結構、行き当りばったりの男なんです。

「雨が降リ出せば雨宿り、風に吹かれて風まかせ」なんて、昔どこかで聞いた歌の一節を覚えているくらいですから。

あらあら、脱線しました。

でも大丈夫、いつものことです。

 

そして、2月の行動目標は「twitterに取り組む」です。

twitter についてはウジウジとやらない理由を記事にしました。

するとね、記事にしたらなんかスッキリして「取り組もう」という気持ちが出てきたのです。

twitter のウジウジとやらない理由の記事はこちらです。

Twitter(ツイッター)が怖い!なぜか踏み出せない3つの理由とは - 還暦Gちゃんブログ

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

「雨が降リ出せば雨宿り、風に吹かれて風まかせ」の歌の一節は、たしか 海援隊 というグループの歌だったような気がします。

金八先生を演じた武田鉄矢さんのグループです。

「金八先生だれ?武田鉄矢だれ?」という声が聞こえそうですね(笑)