還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

今日の魔太郎Gちゃん 2020年10月18日(日)  60歳から始めたブログが半年過ぎた。感想を書いたら見えてきたものが・・・

f:id:gblog60:20201018112612j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです

10月16日でこの「還暦Gちゃんブログ」が半年が過ぎました。なので振り返りを書くことにます。いわゆるPDCAのC(評価)に当たる部分ですね

偉そうに書きましたが魔太郎もPDCAをいい加減にしか知りません。ハイ検索です

PはPlanの計画する
DはDoの実行する
CはCheckの評価する
AはActionで改善する

です。おっとこのネタは「Gちゃんのための意味のわからないことば講座」で使えるぞ!!ラッキー

ではチョー簡単に感想を書いていきます

総括編

・なんとかブログが半年継続できている。自分で自分を褒めてあげよう

・ブログ中心のライフスタイルが定着してきた

・自分は完璧主義でそれが原因で前に進めないことに気づいた。この気づきは大きかった

メンタル編

・やる気がまったく起きなくて自分が嫌になるときがあった

・満足できる記事が書けなくてイライラすることがあった

・記事ネタが思いつかなくて「あー」と不安になることがあった

・毎日ブログを成長させたいと思う気持ちはあった

・カミさんとケンカしてブログが手につかなかったことがあった

f:id:gblog60:20200812150241j:plain

テクニック編

・ちょっぴり記事を書くコツがわかったりスピードが早くなった

・記事のなかで吹き出しや囲み線などの装飾が上手になってきた

・ブログを収益化するには自分の能力がめっちゃ足りないことに気づいた

 体調編

・焼酎飲みすぎて体調を崩しやる気をなくしたことがあった

・たまーに頭が冴えに冴えて記事がスラスラ書けたことがあった

f:id:gblog60:20201009201114j:plain

いろいろ編

・5月にPro化をして2年分の料金を前払いして決意を固めた

・8月に電子書籍の出版に挑戦してなんとか出版できた

・ブログに集中できる環境を作った

f:id:gblog60:20200918204118j:plain

いやーこのように書きだしていくと気づきがあるもんですね。「振り返り」をするのが最初はめんどくさかったけれど悪くないです

さらに悩みやいらだちや喜びや小さな達成感などを感じながら頑張る「プロセスが大切」だということ、そして「継続することは力になる」ことに気づきました

魔太郎のブログ挑戦はまだまだ続けられそうです

では、またね!!

 

www.gblog60.com