おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。
魔太郎は令和2年で60歳になりました。
そう還暦です。
59歳のときに親友を亡くしました。心筋梗塞であっけなく。
その親友の突然の死がきっかけで、やりたかったブログを60歳からはじめました。
自分を中心に半径3メートル以内の話題がほとんどですが、はてなブログの読者のかたの記事を読むのも楽しいですね。
そこで今回は「毎日を楽しい時間を増やしていく生き方を実験中」のおはなしです。
自分の人生を良くするのも悪くするのも、自分しだいかもね。
ではでは、始めますよ。
毎日を楽しい時間を増やしていく生き方とは
先日、近所に住んでいるサイクリングを趣味にしている方と、お話をする機会がありました。
魔太郎の一回り年上で現在73歳。
最初は自転車談義で盛り上がったのですが、次第に話は定年後の過ごし方についてになりました。
人生の先輩の話の要点をまとめると
- 定年後は時間が余ってすっごく困る
- だから、趣味は3つぐらいあったほうが良い
です。
その方は60歳で定年後しばらく嘱託で働いていたとのこと。さすがに70歳を過ぎると働くことはキツいとのこと。
仕事を辞めると時間が余って余ってしょうがないとのことです。
魔太郎は還暦を過ぎて、体力や気力が衰えてきたと日々実感しています。
若い頃は休日はアレヤコレヤとやることが出来ましたが、今は2時間のテレビドラマを見ることさえ億劫になりましたよ。
古女房も同じようです。
魔太郎はまだ仕事をしています。嫌なこともあります。つい嫌なことばかりを考えて気持ちがブルーになることもしばしば。
そこで、人生の残り時間もうっすらと見えてきたいま、嫌なことばかりを考えている時間を減らして楽しい時間を増やしたほうが
いいんじゃねぇ
と思ったところなんです。
魔太郎が実践していることとは
毎日を楽しい時間を増やしていく生き方の実験として、魔太郎が意識していることは次のことです。
- 古女房と他愛もないおしゃべりを楽しむ
- 好きな本を読む
- ブログを書く時間を増やす
- 休日に自転車でサイクリング
- 休日の夕方にウォーキング
です。ポイントは能動的にやっていて楽しいことを増やすことです。
古女房とのおしゃべりは彼女が話すほうがほとんどですが、「そうだね~」と言いながら会話を楽しむようにしています。
ふたりの子どもたちも独立して、夫婦二人の時間が長いのですから、ここを楽しむことは大事なことかと。
読書は最近はエッセイ本を読んでいます。いまはお笑い芸人オードリーの若林正恭さんの本が面白いです。
ブログはこうやって文章を考えながら書くことは楽しいです。書くことがうまくなりたいという思いが強いので、ライティングの学習も楽しいですね。
サイクリングやウォーキングは近所を1時間ぐらいブラブラする程度。
でもね、汗を流すと気持ちがスッキリしてポジティブな思考になるのを実感。行動するまでが嫌なんだけれど、運動ってメンタルにいい効果があると思います。
毎日を楽しい時間を増やしていく生き方を実験中!人生100年時代のコツ?まとめ
今回は「毎日を楽しい時間を増やしていく生き方を実験中」のおはなしでした。
キッカケは仕事や日常で「つい嫌なことばかりを考えて気持ちがブルーになること」に気づいたから。
どうせなら楽しい時間を増やしたほうがいい
と思ったのです。
「自分の人生を良くするのも悪くするのも自分しだい」だと思いませんか?
魔太郎の「毎日を楽しい時間を増やしていく生き方」は始まったばかり。
困ったことが出てくれば軌道修正していくこととします。そのときは、またこのブログで報告しますね。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
では、またね!!
クリックしていただけると嬉しいです