還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

ズキューンと来た!Done is better than perfect.のこと

おはようございます!魔太郎です。

変なタイトルでスイマセン。

実は私は 完璧主義 なところがあります。

仕事で完璧主義だと時間がかかります。

それで40代の頃に調子を崩したこともあります。

そう、うつ病になったのです。

2年ほど苦しみ、今はすっかり回復してますけど。

で、タイトルの「Done is better than perfect.」のことです。

たまたまある本を読んでいたら、書いてあった言葉なのです。

この言葉の意味は

「完ぺきを目指すよりまず終わらせろ」

ということ。

というのも、今でも完璧主義にとらわれることがたまにあるから。

60代も半ばになった今、体力も落ちて「いい加減」にすることも学びました。

でもね、仕事が完璧主義にとらわれると、時間がかかって最後は疲れ果てます。

ですから、この言葉が

ズキューンと来た!

わけ。

残りの人生を、完璧を目指すと生きづらいと感じたから。

前立腺がんを経験して「残りの人生の過ごし方が大事」だと気づいたのです。

おやおや脱線しました。でもダイジョウブ。いつものことです。

今回のブログは、完璧主義の傾向がある人にはよく分かると思います。

そうでない人には「なんのこっちゃ」と意味不明でしょう。

独りよがりな記事でスイマセンでした。

では、またね!!