還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

ビジョンが作れない!自分の活動にビジョンを持ちたいけれど・・・

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

2023年の二日目です。

昨日の記事で目標のことを書きました。

そして今回は、ビジョンについてお伝えします。

ビジョンの具体例もお伝えしますので、あなたのビジョンづくりの参考にしてください。

ではでは、始めますよ。

 

 

ビジョンとは

ビジョンという言葉は聞いたことがありますが、ちゃんと説明できるかと言うと自信がありません。

ネットで調べてみると

ビジョンとは「見る」「見通し」といった意味合いを持つ英語由来の表記。

日本語としては主に「将来の見通し」「未来像」「構想」といった意味。

実用日本語表現辞典より

とありました。

なんとなくわかったけれど・・・

「なんとなくわかった」という時は、「わかってない」と理解してる魔太郎です。

 

ビジョンの具体例

しっくり来ないので、具体的な事例を探してみました。

すると精神科医の樺沢紫苑さんの本を読んでいたら、ぐうぜん見つけたのです。それは

私の全ての活動は「情報発信を通してメンタル疾患を予防する」ことをビジョンとしています。

とありました。

精神科医の樺沢紫苑さんは、書籍やYou Tubeで精力的にメンタルヘルスの情報を発信されているひとです。

私は「3行ポジティブ日記」を毎日寝る前に書いたりと、日常生活に取り入れています。

効果は感覚的なものですが、朝起きたときの

ネガティブ思考が少なくなりました

おやおや脱線しました。でもダイジョウブ。いつものことです。

で、ビジョンのことです。

樺沢さんのビジョンは明快です。

そして「一貫性」があります。

「一貫性」これがキーワードのような気がしてきました。

 

まとめ

今回は、ビジョンについてお伝えしました。

ビジョンの具体例もお伝えしました。

私はこのブログのコンプトを

「ひとを勇気づける、ひとが元気になる」を発信するブログ

としています。

最近では、前立腺がんの体験をキンドル出版での発信に力を入れています。

ここらあたりを自分のビジョンにしていければと思いました。

魔太郎62歳。残りの人生をビジョンをもって生きたいのです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

精神科医の樺沢紫苑さんの最新刊です。