還暦Gちゃんブログ

「人生のモヤモヤを解決する方法」を研究するブログ

歯の定期的な治療にかかるお金は、人生で優先する経費と考えよう

f:id:gblog60:20220114102709j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

歯の歯石取りなどの定期的なメンテナンスはされていますか?

歯の痛みがないからと、ついつい後回しになりがちではないでしょうか。

 

魔太郎は歯石取りのために定期的に歯科医院に通っています。

それはね、仕事が忙しいなどの理由でずっと歯科医院に行くことをサボっていたら、ある日モーレツに痛みが出たのです。

そして、何日も歯科医院に通い結構な治療費がかかった経験があるから。

それからは、定期的に歯石取りに歯科医院に通うようにしたのです。

そのために

「歯の定期的な治療にかかるお金は、人生で優先する経費とする」

と考えを変えました。

 

たとえば、インフルエンザの予防接種は会社での費用負担があるので受けていますが、それは予防接種の大切さを知っているから。

インフルエンザにかかって高熱が出て仕事や学校を休みしんどい思いをした経験は、あなたもあるのではないでしょうか。

 

還暦を過ぎると、体力や気力の衰えを強く感じます。

ですから「健康が大事」と思っています。

でもね、歯の定期的なメンタナンスはついつい後回しになっていました。

お金もかかるし、今は痛くないからいいだろう

と考えていましたよ。

よく考えると、歯が悪いと美味しい料理も食べれなくなります。

これって人生の楽しみの大事な一部分を失うことになります。

こんなふうに考えると、

「歯の定期的な治療にかかるお金は、人生で優先する経費とする」

という考えに変えることにしたのです。

考えが変わると行動が変わります。

f:id:gblog60:20220114102906j:plain

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

魔太郎の通う歯科医院は治療から4ヶ月ほど経つと、ハガキで「そろそろですよ」と案内がきます。

ありがたいサービスです。

おかげで、古女房の美味しい手料理が毎日食べれます。

これも幸せのひとつですね