還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

急に不安になってくる!前立腺がん手術あとの定期検診が迫ってきた

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

わたしが前立腺がんの告知を受けたのが2022年2月24日のこと。

がんに転移はなく前立腺に留まっていたので、すぐに命がなくなるものではありませんでした。

6月にロボット手術を受けて、その後の経過は良好です。

今回は、前立腺がん手術あとの定期検診が迫ってきて、急に不安になってきたことをお伝えします。

ではでは、始めますよ。

 

 

定期検診とは

私の前立腺がんの手術は、根治を目指した治療でした。

今は手術してから3ヶ月おきに検査をしています。

検査の内容は検尿と採血のみ。

血液検査では PSA値 を調べて、がんが再発してないかをみます。

PSA値とは腫瘍マーカーといって、とくに前立腺がんの有無を検査する数値のこと。

で、今回は手術してから9ヶ月後の定期検診になります。

予約日は 2023年3月22日(水)なのです。

 

急に不安になってくる!

根治を目指した治療をしたのに定期検査するのかと、不思議に思われたかもしれません。

じつは、がんにはある特徴があるのです。それは

がんには再発する特徴があること。

腫瘍を取り除いても、小さながんの元みたいなものが増殖することがあるのです。

ですから、定期的に検査が必要になるわけ。

私の前立腺がんは転移がなく、手術で前立腺を全部とりました。

ですからこれまでの検査では、PSA値は最低値 になっています。

通常がんは再発が5年なければ、もう大丈夫だろうと言われています。

前立腺がんは進行がかなり遅いので、10年は検査をしたほうがいいようです。

ですから、数日後に検査を控えて

急に不安になってきたのです

 

まとめ

今回は、前立腺がん手術あとの定期検診が迫ってきて、急に不安になってきたことをお伝えしました。

そこで、不安な気持ちを少し横において冷静に考えてみました。

簡単にまとめると・・・。

  • 数値が上がってもすぐに命が無くなるわけではない
  • 再発しても今はいい治療法がある
  • 不安な気持ちに振り回されるほうが問題だ

なんてことに気づいたのです。

するとね、すこし気持ちが落ち着きました。

そして、いま大事なことは

目の前にことに集中することです

それは、4月1日に迫ったパソコンの検定試験の準備をすること。

人間ですから不安になることは仕方ありません。

問題は不安に囚われすぎて、本来やるべきことがおろそかになることではないでしょうか。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

不安に囚われすぎないようにするコツをご紹介します。

 

それは ジャーナリング という手法です。

 

こちらに詳しく書いてありますのでどうぞ・・・。

www.gblog60.com