還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

集中力を生む作業エリアの「シンボル化」の実験を1カ月やってみた感想だよ

 

f:id:gblog60:20201024110943j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです

9月18日付の記事で集中力を生む作業エリアの「シンボル化」のことを書きました

www.gblog60.com

実験から1か月か過ぎたのでちょいと振り返りです

率直な感想です

机の周囲に誘惑になるものがないので集中しやすいのは実感しています

これまではブログを書きたいと思っていてもなかなか気持ちが乗らないことが多かったです。それが、ここに来ると他のことで気が散ることが少なくなりました

気持ちのメリハリがつけやすいのを感じます

 集中力が減ってきたと感じたら2mほど離れた場所にある椅子でリラックスするようにしました。意外とこれはいいですね

リラックスしている間にも脳はブログのことの整理をしているようで、ふとアイディアが浮かんでくることがありました。ちょっと驚きの体験ですよ

工夫したことです

椅子を買い換えました

それまでは余っていた木製の椅子を使っていたのですがどうも座り心地が悪かったのです。そこでニトリへ行って事務用の椅子を購入しました(実は魔太郎は痔主なんです。トホホ)

あえて肘掛けはつけてません。ここは作業するところであってリラックスする場所ではないことを自分に意識させるためです

いやーこんなに座り心地がいいものか

と感動しております。値段は税込4064円。コスパいいですね(痔にもやさしいはず)

f:id:gblog60:20201024105318j:plain

机の前の壁にホワイトボードを取り付けました

ちょっとした覚書のメモ用紙を磁石で貼るものです。いちいちノートやパソコンを開く手間が省けて効率化になったと思います。左はブラックボードにして内容で使い分けています

ちなみにホワイトボードと磁石は100均にありました。改めて100円ショップの凄さを感じましたね

f:id:gblog60:20201024105815j:plain

まとめ

作業エリアの「シンボル化」は1か月やってみて効果を実感してます。効果を増やすために机の周囲を囲んでみるとかをこれから実験をしてみるつもりです

今回の実験はひと部屋を自由に使える魔太郎ならではのことだと思います。子育てが終わり自由に使える時間と空間ができたシニアの特権でしょう

ただ言えることは勉強などに集中して取り組みたいことがある人には、作業エリアの「シンボル化」は効果があるようです。みなさんそれぞれの環境を工夫して取り組んでみませんか

では、またね!!