還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

今日の魔太郎Gちゃん 2020年9月19日(土) 集中力が高まるアイテム

f:id:gblog60:20200919195903j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです

集中する環境を作るために作業エリアの「シンボル化」ということで部屋の改造をしましたが、今回は集中力が高まるアイテムを揃えました。それは鏡です

メンタリストDaiGoさんの著書「自分を操る超集中力」のなかに

机に置くだけで集中力が高まるアイテムは?

という項目があります

簡単に説明すると集中力が切れてきたときに机の上に置いた鏡を見ると自己認識力(客観的に自分を見る力)を高める効果があるとのこと

DaiGoさんによる「自己認識力」の具体的な流れは次のようになるようです

集中力が切れる
   ↓
机の上の鏡を見る
   ↓
だらけ始めた自分に気づく
   ↓
「いかん、いかん」と自分を戒める
   ↓
すると、今の自分と理想の自分を比べて、理想の自分に近づけようと思う力が生まれる
こうした思いを心理学では「自己認識力」と呼ぶ

魔太郎は実際に机の上に小さな鏡を置いてみました。

f:id:gblog60:20200919195419j:plain

魔太郎の感じたこと

まず机のどこに鏡を置くかに迷いますね。目立つところに置くと鏡が気になってしょうがないんです。鏡の存在が気になる魔太郎でしたのでまずはノートパソコンの後ろに置きました。画面の後ろであれば鏡が気にならないと思ったからです

それから鏡に映る自分を見るのが恥ずかしいのです。禿頭と目元にできたシミは見るに耐えません。モザイクかけたいぐらいです

なんだかんだ言ってもとりあえず実験開始です

検証報告はまたね!!