還暦Gちゃんブログ

日本中に元気を届ける

自分の稼ぐ力がわかる物質主義テスト その結果は?

投稿日2021/01/05  更新日2021/05/20

f:id:gblog60:20210103155433j:plain

お金を稼ぐのが上手な人がいます。魔太郎はずっとサラリーマンをしてきましたから、労働をして会社から給料をもらう形です。なんらかの方法で 自分のちからだけ でお金を稼いだ経験はありません。

 

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

 

今回はメンタリストDaiGoさんの著書
「好き」を「お金」に変える心理学 (PHP文庫)
に「自分がどれほど物に執着しているか」がわかるテストがありました。
これは自分の稼ぐ力がどれくらいあるかを判断する目安になるものです。

さっそく試してみると・・・

 

 

物質主義テストとは

自分がどのくらい物からの誘惑を受けやすいか、物欲を満たすことで満足すると考えているかを明らかにするものです。10個の設問があります。

 

    物質主義テスト

問1 高級車や豪邸を持つ人に憧れる。

問2 買った物で人生の成功を判断する。

問3 それほど必要のない物まで買いたがる。

問4 高級な物、いい物をもっと所有したら幸せになれると思う。

問5 自分が欲しい、ちょっと高級な物が手に入らないとイラッとくる。

問6 高級品に囲まれているのが好きだ。

問7 高級品を買うと自分に満足する。

問8 友人や家族よりも物へのこだわりが強いと思う。

問9 ブランド品のためなら大金を払ってもいい。

問10 他人がうらやましがる物が欲しい。

出典「好き」を「お金」に変える心理学  メンタリストDaiGo PHP文庫 

 

 物質主義テストの採点の仕方

自分に当てはまるかどうかを「1」から「5」の間でチェックします。

  • すごく当てはまる場合は 5
  • 当てはまらない場合は  1
  • どちらでもない場合は  3 

 

です。あまり深く考えず、直感的に選択するほうが、正確な結果が出ます。

 

物質主義テストの評価の仕方

 チェックしたポイントの合計で

  • 10~20ポイントまでは物質主義が 低め
  • 21~40ポイントは物質主義は 普通
  • 41~50ポイントは物質主義は 高め

となります。

魔太郎が面白いと感じたのは

41ポイントをオーバーしたひとは、稼ぐ力はあるが使い方に問題があるため、幸福感を得るのが難しくなってくること
21~40ポイントのひとは、稼ぎ方と使い方のバランスがとれているタイプが多い
10~20ポイントのひとは、稼ぎ方への関心が高まらない 

と物質主義と稼ぎ方と幸福感の考察の部分です。

 

自分の稼ぐ力がわかる物質主義テスト その結果は? まとめ

f:id:gblog60:20210518211628j:plain

みなさんのポイントはいかがでしたか?

魔太郎は 18ポイント でした。若い頃は物欲はありましたが最近はあまり無いです。年齢を重ねていろんな経験を重ね変化したのでしょうね。

しかし、お金はもっと欲しいと思っています。ただし「稼ぐ力」の関心は低い ことがわかったところです。自分でも納得の行く数字です。

 

最近の新聞に大手企業で副業を認める記事がありました。これは「会社はこれからは給与アップはあんまり望めないからその分自分で稼げよ」というふうに魔太郎は解釈しました。

自分で稼ぐということはそう簡単ではないでしょう。そのとき目安になるのが今回の「物質主義テスト」だと思いましたよ。

つまり お金を稼ぐ関心がなければ副業しても稼げない ということ。

魔太郎は4年後(令和7年)から 年金生活者 になります。毎年送られてくる「ねんきん定期便」では自分がもらえる年金額がわかります。余裕のある老後を過ごすにはもう少し稼ぎたいと思っています。

そこで

魔太郎は「稼ぐ力」を身につけたい と思いました。

お金を稼ぐことに少しガツガツ(表現悪いですが)する意識を持つくらいが、魔太郎にとってバランスが良くなると考えるからです。

でも思っただけではどうにもなりませんね。

そこでメンタリストDaiGoさんの著書
「好き」を「お金」に変える心理学 (PHP文庫)
から 思考と行動をどう変えていくか の視点から 再読 していくこととします。

これはなんとかシリーズで記事化したいと思います。待っててね!

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

 では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村