還暦Gちゃんブログ

日本中のシニアに元気を届ける

物質主義テストで自分の稼ぐ力がわかるぞ

f:id:gblog60:20210103155433j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです

メンタリストDaiGoさんの著書「好き」を「お金」に変える心理学 (PHP文庫)を読んでいたら「自分がどれほど物に執着しているか」がわかるテストがあっておもしろかったので紹介しますね。

物質主義テストとは

自分がどのくらい物からの誘惑を受けやすいか、物欲を満たすことで満足すると考えているかを明らかにするものです。10個の設問があります。

    物質主義テスト

問1 高級車や豪邸を持つ人に憧れる。

問2 買った物で人生の成功を判断する。

問3 それほど必要のない物まで買いたがる。

問4 高級な物、いい物をもっと所有したら幸せになれると思う。

問5 自分が欲しい、ちょっと高級な物が手に入らないとイラッとくる。

問6 高級品に囲まれているのが好きだ。

問7 高級品を買うと自分に満足する。

問8 友人や家族よりも物へのこだわりが強いと思う。

問9 ブランド品のためなら大金を払ってもいい。

問10 他人がうらやましがる物が欲しい。

出典「好き」を「お金」に変える心理学  メンタリストDaiGo PHP文庫 

物質主義テストの採点の仕方

自分に当てはまるかどうかを「1」から「5」の間でチェックします。

すごく当てはまる場合は5
当てはまらない場合は1
どちらでもない場合は3 

です。あまり深く考えず、直感的に選択するほうが、正確な結果が出ます。

物質主義テストの評価の仕方

 チェックしたポイントの合計で

10~20ポイントまでは物質主義が低め

21~40ポイントは物質主義は普通

41~50ポイントは物質主義は高め

となります。

魔太郎が面白いと感じたのは

41ポイントをオーバーした人は、稼ぐ力はあるが使い方に問題があるため、幸福感を得るのが難しくなってくること
21~40ポイントのひとは稼ぎ方と使い方のバランスがとれているタイプが多い
10~20ポイントの人は稼ぎ方への関心が高まらない 

と物質主義と稼ぎ方と幸福感の考察の部分です。

 物質主義テストまとめ

みなさんのポイントはいかがでしたか?

魔太郎は18ポイントでした。若い頃は物欲はありましたが最近はあまり無いです。年齢を重ねていろんな経験を重ね変化したのでしょうね。

しかし、お金はもっと欲しいと思っています。ただし「稼ぐ力」の関心は低いなと思いました。

評価の理解の仕方はそれぞれでしょう。大切なのは他人と比較するのではなく、自分がどうありたいのかを明確にすることだと思ったところです。自分の幸せはどこなのかを深く考えてもいいですね。

魔太郎はもう少し「稼ぐ力」を身につけたいと思いました。

ちなみにアドラー心理学の本嫌われる勇気では幸福の定義は「幸福とは、貢献感である」としています。哲学も絡む深い意味があるようです。

あらら、また脱線事故ですね

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村