還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

妻が夫との会話がつまらないと思う理由!原因は男の脳にあった?

f:id:gblog60:20210920203933j:plain

「妻が、夫とおしゃべりするのが、つまらないと思っている」

と感じたことはありませんか?

魔太郎はあります。

でもね、夫が妻の話はつまらないと思うこともあるわけでして・・・。

ですが、今回は妻のことはヨコに置いといて。

まず、男の脳の特徴をみていきましょう。

 

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

 

今回は黒川伊保子さんの著書

定年夫婦のトリセツ (SB新書)

から、男の脳の特徴を超かんたんに解説し、妻が夫との会話がつまらないと思う原因と理由をお伝えします。

夫は自分の脳の特徴を理解して、妻とのおしゃべりを楽しくしてみませんか?

 

 

男の脳の特徴とは

f:id:gblog60:20210920204044j:plain

黒川伊保子さんの「定年夫婦のトリセツ」では、男の脳の特徴を下記のように書かれています。

男性脳は、ゴール指向問題解決型

対話の最初にゴールが見えなかれば、読解力が著しく下がってしまう。

結論が出ていることなら、結論から知りたい。

結論を出すための会話なら、先にテーマを知らせてほしい。

 

超かんたんにいうと、男の脳は
「問題解決をする」
のが特徴です。

そして、女の脳は「共感を求める」です。

女性脳が空気や水のように共感を必要としていることは、こちらを参考にしてください。

黒川伊保子さんの「定年夫婦のトリセツ」から夫の実践体験記 共感編その1 - 還暦Gちゃんブログ

 

妻は共感を求めているのに、夫は問題解決したいと思っているので、会話が噛み合わないのですよ。

だから、妻が夫との会話がつまらないと思うわけ。

妻とのおしゃべりの最中に、夫の脳のなかでは必死に「解決策を考えている」のです。

「そうだね」と共感フレーズを言えばいいだけなのに・・・。

経験ありませんか?

 

妻が夫との会話がつまらないと思う理由!原因は男の脳にあった?まとめ

f:id:gblog60:20210920204144j:plain

今回は黒川伊保子さんの著書

定年夫婦のトリセツ (SB新書)

から、男の脳の特徴を超かんたんに解説し、妻が夫との会話がつまらないと思う原因と理由をお伝えしました。

 

それは、男の脳は「問題解決をしたい」、女の脳は「共感を求めている」をしっかり理解することでした。

 

魔太郎家のふたりの息子たちは、社会人となり独立しました。

一軒家には魔太郎と古女房のふたりだけ。コロナの影響で活動自粛をしているので、他人と話をする機会が激減しました。

必然的に夫婦での会話だけになりますが、なんとなくギクシャクすることもあるわけ。

あなたの家庭ではいかがですか?

 

そのギクシャクが脳の特徴の違いだと分かると、少しは安心します。

でもね、人間すぐには変われません。

ですから、男性が自分の脳の特徴を理解して、妻との会話に「気づき」が生まれるまでは練習が必要です。

その「気づき」とは、妻が会話に共感を求めているだけで、解決策を求めていない場合があることに気づくこと。

するとね

妻とのおしゃべりが楽しくなりますぞ!

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

古女房の話を共感してしっかり聞いてあげると、すごく満足した表情を見せるときがあります。

これって、意外と面白いです!