還暦Gちゃんブログ

自分を成長させて仕事や人生をよくしたいと頑張っている人を応援するブログ

生き方が下手くそ?リラックスすることが苦手なことに気づく

f:id:gblog60:20210919213937j:plain

「あなたは忙しくないと、安心できないタイプですか?」

魔太郎は忙しくしてないと、安心できないタイプです。

おまけに、休日を「ダラダラ過ごす」ことに罪悪感を感じます。

せっかくの休日なのに、なんにもしなかった

とね。

 

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

 

今回は魔太郎が「リラックスすることが苦手なことに気づいた」ことをお伝えします。

 

ではでは、始めますよ。

 

 

リラックスすることが苦手とは

f:id:gblog60:20210919214241j:plain

精神科医の樺沢紫苑さんによると

日本人は「忙しい」のが好きです。忙しくしないと、安心できない人も多い。

「精神科医が見つけた3つの幸福」より  飛鳥新社

とのこと。

なんとなく分かるような気がしませんか?

 

そこで、精神科医の樺沢紫苑さんの本を読んで、寝る前の2時間をリラックスすると睡眠の質が良くなることを学んで実践しています。

 

すると、睡眠の質が良くなって体調が改善されてきました。ところが、

新たな悩みが発生!

それは、「寝る前の時間にうまくリラックスすることができない」ということ。

 

たとえば、リラックスするためにデジタル機器を使うことは止めました。

そして、本を読んだり音楽を聞いたりしていたのですが、時間を持て余すようになったのです。

1時間をゆっくりすることができないのです。

何かをしていたい衝動があるのですよ。

困りましたね。だから

おれって、リラックスするのが下手くそ?

と思ったわけ。

 

こころの奥底を覗いてみると

f:id:gblog60:20210919214301j:plain

なんでリラックスが下手なのかを知るために、自分のこころの奥底を覗いてみると

  • 基本的に真面目な性格
  • 楽しむことが苦手
  • 楽しんではいけないと思っているかも
  • リラックスの仕方を知らない

と気づきがありました。

 

すると、学生時代の卒業するときにもらったゼミの寄せ書きの色紙に

「真面目すぎちゃだめですよ!」

と書かれた友人のメッセージがあったのを思い出しましたよ。

 

自分では「そんなに真面目だ」とは思っていなかったのですが

真面目なんですね

 

生き方が下手くそなの?リラックスすることが苦手なことに気づく:まとめ

f:id:gblog60:20210919214321j:plain

今回は自分が「リラックスすることが苦手なことに気づいた」ことをお伝えしました。

 

自分を分析してみても「よくわからない」が正直なところ。

しまいには 遺伝子レベルの問題 ではと思っちゃいました。

なので

誰かいい方法を教えてくれませんか?

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村