還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

60歳からのAmazon Kindle電子書籍の出版体験記 Wordでの改ページの仕方

 

f:id:gblog60:20200318074445p:plain

おはよございます!
魔太郎Gちゃんです

魔太郎は60歳になってAmazon Kindle電子書籍の出版に挑戦をしました。なんとか出版出来たのですが、2冊めにとりかかって原稿を書いていたら

あれっ、改ページの仕方を忘れてしまったぞ

と途方に暮れてしました

そこでまた検索してやり方を覚え直ししたのですが、魔太郎の忘備録としてこの記事を書いています

なお、この方法はマイクロソフトWord2019バージョンです。他のバージョンでも変わらないと思いますが念の為申し添えますね

早速手順です

①  改ページしたい文章の頭にカーソルをつける

②「挿入」をクリック

③「ページ区切り」をクリック

これで完成です

 

サンプルで解説しますね
ここでは第1章がおわり第2章からを改ページしたい場合を想定しています

①  改ページしたい文章の頭にカーソルをつける
②「挿入」をクリック

f:id:gblog60:20200825164830j:plain

「ページ区切り」をクリック

f:id:gblog60:20200825165134j:plain

第2章が次のページになりました

f:id:gblog60:20200825165235j:plain

改行で失敗しない1つのポイントは“改行したい文章の頭にカーソルをつける”です
魔太郎はここがあやふやだったので変なことになってしまったこともあったのでみなさん気をつけてくださいね

簡単な作業なんだけど頻繁にする作業ではないので60歳を過ぎた魔太郎はすぐに忘れてしまいます。若い人ならパソコンをカチャカチャやっているうちにさっさと出来てしまうことが、魔太郎は頭が真っ白になってしまうのです。残念なことですが仕方のないことです。ああ~悲しい

 

では、またね!!

魔太郎の出版本の宣伝です

f:id:gblog60:20200723201034j:plain

www.amazon.co.jp