還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

今日の魔太郎Gちゃん 2020年9月22日(火) おじさんのイメージ

f:id:gblog60:20200921225411j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです

魔太郎が住む宮崎の地方紙が毎週月曜日に出すコラムを楽しみにしています。タイトルは「おじさん図鑑」といってエッセイストの文章が軽妙でとても楽しいのです

内容はいろいろとあるのですがタイトル通りのおじさんの生態が書いてある時は「うんうん」とうなずいたり苦笑しながら楽しく読ませてもらっています

ただ魔太郎には一箇所だけ気になる事があるのです。タイトルと一緒に描かれているおじさんの絵なんですよ

f:id:gblog60:20200921225459j:plain

ちょっと小太りで冴えない白シャツとカーキ色のズボン。背を向けてうつむき加減で頭髪が薄そうでメガネをかけているよう見えませんか?

このコラムの狙い通りであれば仕方ないのですが、魔太郎には世間一般にイメージされている「おじさん」と受け取ってしまい「いかがなものか」とちょっと残念なんです

といってもこのようなイメージを作ったのは魔太郎のような“おじさん”なのであり、原因は自分なのだと気づいて凹む魔太郎でした

では、またね!!