還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

初めて参加した!団地自治会の班長会で感じたこと

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

わたしは宮崎市の中心部から少し離れた団地に住んでいます。

ここは47年前に山を切り開いて造成された団地です。

27年前に一軒家をつくり、共稼ぎしながら子どもふたりを育てました。

で、団地自治会の班長会のこと。

今年の4月から自治会の班長が当番で回ってきます。

それに先立ち説明会を兼ねた班長会が行われたのです。

自治会長さんのお話では

  • コロナの影響で夏祭りなどの行事が中止となった
  • 住民同士のふれあいが少なくなり疎遠になった
  • 自治会や子ども会の脱退が増えた

とのこと。

そして出席者の様子から感じたことは

  • かなりの高齢なかたが多い

ということです。

わたしの団地はもうじき50周年を迎えます。

30代や40代で家を作られた世代が、いま80代90代になられているのです。

連れ合いを亡くされて、ひとりでお住まいの高齢者も多いです。

空き家もポツポツとみられるように・・・。

この団地は、これからどうなるのでしょうか?

この国は、これからどうなるのでしょうか?

このわたしは、これからどうなるのでしょうか?

明るい未来が見えない時代になりました

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

仕事人間だったわたしは、これまで自治会の付き合いは、すべて古女房に任せてきました。

 

これからは、わたしが中心に関わっていくつもりです。

 

地域社会とのつながりのなかで、自分の 老後のライフスタイル を作るのもいいかなと。

自分の人生を充実させるのは自分ですから