還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

自分が変わった?前立腺がん手術から7ヶ月過ぎて感じるところとは

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

私は2022年2月に前立腺がんを告知され、6月にロボット手術を受けました。

定期的に検査がありますが、腫瘍マーカーの数値は最低ラインで経過良好。

今回は、前立腺がん手術から7ヶ月過ぎて感じるところについてお伝えします。

自分が変わったのでしょうか?

ではでは、始めますよ。

 

 

手術から7ヶ月後のようす

前立腺がんのロボット手術をすると合併症が出ます。

それは尿失禁です。

不意にオシッコが漏れるのです。

医師の話では骨盤底筋体操などで、3ヶ月から6ヶ月で回復するとのこと。

私は4ヶ月でした。

最近感じるのは

  • 夜間のトイレが1回以内に減った
  • 昼間の頻尿が改善した
  • 残尿感が改善した

というところ。

夜トイレは午後11時に就寝して0時半ごろにトイレにいき、その後は朝6時までぐっすり。

調子がいい時は一度も起きることがないときもあります。

以前は夜に3回4回とトイレに行くことがあったので、かなり改善したかと。

昼間の頻尿は冬の時期でも以前のように、頻繁にトイレに行くことは少なくなりました。

ただ1日のトイレは10回から15回はあります。

手術直後は1日30回から40回もありましたから、かなり改善したと言えるでしょう。

残尿感も感じることが少なくなりました。

以前はトイレに行っても、またすぐに行きたくなることが多かったので、これも改善してきたと感じています。

 

自分が変わったと感じるところとは

夜間トイレが少なくなったので、昼間のボーッとした時間が少なくなりました。

アルコールはもう1年以上飲んでいません。

古女房から

手術後1年間は我慢してください

と言われていまので、約束を守っています。

お利口さんでしょ(笑)

解禁日は今年の7月1日、いまからワクワクしていますよ。

もちろん、がんの再発がないことが前提ですけどね。

で、今回お伝えしたかったところは次の3つです。

  1. いつも笑顔を意識している
  2. 毎日ポジティブ3行日記を書いている
  3. 行動に悩んだらとりあえず「やる」

です。それでは簡単にご説明をしましょう。

 

いつも笑顔を意識している

中高年男性を観察していると、しかめっ面しているひとが多いと感じていました。

自分もその中のひとりだろうと。

ですから「いつも笑顔を意識する」を心がけています。

するとね、笑顔が普通に出来るようになったのです。

さらに誰かと話をしていても、最後に相手の良いところを伝えて感謝を述べるようにしています。

先日、ハローワークで就職相談にいったときのこと。

担当さんの応対も良かったのですが、最後に

わかりやすい説明をありがとうございました

と、するりと言えている自分がいることに驚いた経験をしましたよ。

 

毎日ポジティブ3行日記を書いている

これは精神科医の樺沢紫苑さんの本に書いてあったこと。

寝る前の日記に、その日良かったことをかんたんに箇条書きで3つ書くものです。

私はどちらかというとネガティブな思考が強かったのですが、かなり改善されてきたと感じています。

とくに朝起きたときのネガティブな思考がなくなりました。

調子が良いときは、朝から

やるぞー!

と、いう気持ちになります。

この変化、自分でもスゴイと感じています。

 

行動に悩んだらとりあえず「やる」

私は慎重な性格です。

そしてウジウジと悩むことが多い人間です。

それが最近では、

とりあえずやる

が習慣になってきました。

もちろん大きなお金がかかる時は慎重にしますけどね。

 

まとめ

今回は、前立腺がん手術から7ヶ月過ぎて感じるところについてお伝えしました。

自分が変わったと感じていることでした。

じつは、これには前立腺がんになったことが関係あります。

私のがんは早期発見で、すぐに命にかかわるものではありません。

でもね、「死」というものは意識しました。

するとね残りの人生時間の過ごし方を、大切にしたいと強く考えるようになったのです。

人間関係のありかたや、やりたいことは

とりあえずチャレンジする

を意識するようにしているのです。

もちろん、以前のようにウジウジ悩む自分が顔を出すこともあります。

でもね、そんなときは解決できる方法を知っているので、なんとかなっています。

まだまだ思い通りにいかないことのほうが多いのですが

「今ここ」を大切に生きることだ

と思っているのですよ。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

悩んだときに解決できる方法はこちらです。

www.gblog60.com