還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

PSAの数値は?ホルモン療法49日後の検査から【前立腺がん通信㉒】

この記事は、前立腺がんの告知を受けた魔太郎の体験と気づきが書いてあります。
このことをご了解されて読み進めてください。

 

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

前立腺がんの告知を受けたのが2022年2月24日のこと。

3月31日からホルモン療法が始まり、数ヶ月後に手術をする治療計画です。

魔太郎の前立腺がんは、転移はなく前立腺にとどまる「限局がん」で、悪性度は中くらい。

ですから、すぐに命がなくなるものではありません。

ホルモン療法は夕食後に1錠の薬を飲むことと、月に1度の注射をするだけ。

男性ホルモンの働きを抑えて、前立腺がんの勢いを抑える治療法です。

今回は、ホルモン療法が49日が過ぎての詳しい検査のことをお伝えします。

治療の効果が出てきたのでしょうか?

ではでは、始めますよ。

 

 

ホルモン療法49日後の検査とは

ホルモン療法を始めて49日目の検査です。いつもより詳しい検査をしました。

検査内容は、血液検査、検尿、残尿測定検査です。

ホルモン療法の効果を測定するために、PSA検査が血液検査に追加されます。

PSAとは前立腺のタンパク質の一種で、前立腺がんになるとPSA値が高くなるのです。

今回の検査の目的は、PSA値の変化を見ること。

残尿測定検査は、オシッコをしたあとの残尿をエコーでみるものでした。

検査自体はトータルで10分程度ですが、検査結果が出るのに1時間ほどかかります。

 

検査数値からわかったこと

8時30分から検査を始めて、診察室に呼ばれたのは10時20分頃。

医師はPSAの値が 4.3から0.3に下がっている と教えてくれました。

魔太郎がすっごく驚くと、医師は「薬は効くのです」とひと言。

残尿測定もゼロでした。

5月に入ってから、夜間にトイレに起きることが少なくなったので「関係あるのかな?」と思ったところです。

6月7日に手術の出来る病院での術前検査があるので、医師は「検査結果の書類を作りますので渡してください」とのこと。

連携の取れている病院同士なので安心します。

診察後、月に一度の注射を腹部にしてこの日は終了でした。

 

これからのこと

ホルモン療法は、月に一度の通院で治療が継続します。

手術日はまだ決まっていません。

40人待ちなので数ヶ月あとになりそうです。

幸いにも魔太郎には今のところ、重い副作用はありません。

ありがたいことです

じつは検査結果の表をじっくり見ていたら、コレステロールの数値が1ヶ月前より下がっていることに気づきました。

おそらくこれは、古女房が野菜中心の食事を作ってくれること、7時間の睡眠、毎朝20分の散歩と、週3日の1時間のウォーキングが影響しているのでしょう。

今までは、ダラダラとテレビなどを見たり、暴飲暴食をしては運動はほとんどしない生活でした。ですから

改めて生活習慣の改善は大事だと実感

したのです。

それに、手術は10日間入院の予定ですから、体力も維持しておかねばなりません。

いまは治療に専念しているので、余った時間はこうやってブログを書き、ライティングの学習を進め、家事の手伝いをこころがけるようにしています。

古女房とのおしゃべりも楽しむようにしています。

かなり健康的で文化的?な生活をしていますよ(笑)

 

まとめ

今回は、ホルモン療法が49日が過ぎての詳しい検査のことをお伝えしました。

PSAの数値が劇的に下がったことに驚きました。

しかし、ネットの医療情報には薬を止めるとまた数値が上がることや、薬の効果が薄れてくることもあり、種類を変えることもあるとか。

油断しない

と思ったところです。

今回の治療費は検査診察注射代が10,230円、飲薬代が2,070円で合計12,700円でした。

詳しい検査をしたことと、リュープロレリンという月に1度の注射代が高いようです。

次回の検査日は6月16日ですから、毎月1万数千円の治療費がかかるようです。

先日、よくコメントをくださる前立腺がん先輩の方から、「手術日が決まって近づくとドキドキしますよ」とアドバイスをもらいました。

こういうやりとりも、ブログを継続していて良かったことです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

古女房に「コレステロールが下がったのは、君の食事のおかげだ」と感謝を伝えました。

するとね、ニヤリと笑って

私の「ありがたさ」がわかったみたいね

と、威張るところはちょいと鼻につきます(笑)

 

前立腺がん通信の過去記事はこちらから。

www.gblog60.com