還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

ウクライナの「ひまわりはちみつ」から

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

魔太郎家のキッチンテーブルの上は、基本的に何も置かないのがルールです。

ですから、お醤油やソースは食器棚で保管。

食事のときに必要なものだけを取り出すスタイルです。

このルールになったのは、魔太郎が出したものを片付けない性格が原因ですけど。

するとね、食器棚の奥の方に見慣れないものを発見。それは はちみつ の入った容器でした。

ずいぶん見かけない はちみつ だな

と、思って賞味期限を確認してみるとまだOKです。

古女房に聞くと

はちみつブームが過ぎたのよ

とのこと。

テレビなどで、はちみつが健康に良いなんて番組があると、影響を受けやすい古女房はすぐに試してみるわけ。

もっとも、影響を受けやすいのは魔太郎も同じですけれど。

はちみつの容器の裏の原産国を確認してみると、なんとそこには「ウクライナ」の文字が。

そして、ひまわりはちみつ と書いてあります。

一気にいまウクライナで起こっている、ロシアとの戦争のことを思い出しました。

最近では、申し訳ないけれど「関心が薄くなった」魔太郎でしたから。

こちらはどうすることも出来ないのだけれど、「なんとか戦争を終わらして欲しい」と、願うばかりです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

歴史に残る戦争のほとんどは「陣取り合戦」のようだと思う魔太郎です。

 

複雑な問題が絡んでいるので、単純な話ではないと思いますけど。

 

「みんなが仲良くする」ことは、出来ないのでしょうか。