還暦Gちゃんブログ

日本中に元気を届ける

タッチタイピングの練習が中断してしまった!これからどうする?

f:id:gblog60:20210224091811j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです

タッチタイピングの練習が中断しています。中断して1周間が過ぎました。でもまだ諦めてはいません。

あー複雑ですね

みなさんは自分が決めたことがうまくいかない経験はありませんか?

 

タッチタイピングの練習は2020年11月21日の記事で決意表明しました。

その時の記事はこちらです。

www.gblog60.com

その後たびたび挫折しかかってしました。1月31日の記事では時間に関係なく1日1回はタッチタイピングの練習をするで立て直しを図りました。

その時の記事はこちらです。

令和3年1月後半の振り返り にほんブログ村の活用に取り組んだ - 還暦Gちゃんブログ

 

ところがです。2月10日からぽつりぽつりとサボる日がでてきました。そして2月18日から連続してタッチタイピングの練習が止まってしまいました。

レッスン71で止まりました。全部のレッスンの10%です。

f:id:gblog60:20210224091919j:plain

 

そこで思い当たるところを書き出してみます。

・レッスンが進むにつれてむずかしくなった。

・30年近く自己流でやってきたので抵抗が強い。

・外国製のプログラムで日本人には合わないのではと疑問に思った。

・疑問に思いながらの練習は苦痛に感じていた。

・ある程度の指の動きは覚えた。

・しかし、まだキーボードをちらちら見ながらの入力である。

・画面を見ながらの入力が出来るようになりたいと思っている。

・入力のスピードを求めるとキーボードを見てしまう。

 こんな風に書き出していくと自分の心の変化が見えて来ますね。そこで

今回の気づきです

忍耐が足りないのかな?

今日は答えが出ません。ちょっと時間を置きます。

変化が見えてきたらレポートしますね。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村