還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

過信してはいけない!台風14号直撃で役に立たなかったものとは?

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

台風14号が宮崎を直撃していたときに、心配してくださるコメントをいただきました。ここでお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

さてさて、台風14号は宮崎に大きな被害を与えました。

田んぼは冠水し、山が崩れ、道路が寸断されています。

台風が過ぎても、電気の復旧の目処が立たないところもあるようです。

水道施設が壊れ、自衛隊 の給水を受けているところもあります。

さいわい我が家は、水害も停電も水道も被害はありませんでした。

ところがです。

防災用品などを引っ張り出したところ、意外な事実が判明。

そこで今回は、台風14号直撃で役に立たなかったものについてお伝えします。

過信してはいけないことがわかりました。

ではでは、始めますよ。

 

 

役に立たなかったものとは

役に立たなかったもののひとつはラジオです。

いまはスマホがあるので、ラジオは必要ないかもしれません。

ただ停電が長時間になると、スマホのバッテリーが心配になります。

このラジオは左下のレバーをグルグル回して、スマホに充電ができるタイプなのです。

ところがです。

今回レバーを回したところ、充電が出来ず壊れていました。

長いあいだ使ってなかったので、内部の基盤が錆びたのが原因のようです。

役に立たなかったものの2つ目はミネラルウォーターです。

ミネラルウォーターは押入れの中には保管していました。

2L✕6本入りが5ケース。

期限が2022年6月でした。

腐っているとは思いませんが、なんとなく飲用にするには気が引けます。

油断してました

 

まとめ

今回は、台風14号直撃で役に立たなかったものについてお伝えしました。

我が家は、意識を持って 防災用品 の準備していたのですが、残念な結果でした。

以前の宮崎は、台風銀座といわれるぐらい毎年のように台風が直撃していました。

ところがです。

最近は台風の進路が変わり、宮崎を通る台風が来なかったのです。

ですから、防災用品の準備はしてあるからと、過信してメンテナンスを怠っていました。

大いに反省です。

ところで

お宅は大丈夫?

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

非常用の食料は、古女房が管理しています。

 

消費期限がすぐにわかるように「ふせん」が貼ってあります。

 

期限が近づいたら食べて、買い足すようにしています。

 

いわゆる ローリングストック というもの。 

循環備蓄 とも言われます。

古女房には頭が上がりません