還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

Twitter(ツイッター)が怖い!なぜか踏み出せない3つの理由とは

f:id:gblog60:20220128083254j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

魔太郎のブログの目標は「ファンの多いブログに育てる」です。

そしてそのための行動目標は

  1. ブログの改善を継続する
  2. ミニサイトに挑戦する
  3. SNSに挑戦する

です。

そこで、まず SNS の Twitter(ツイッター)に挑戦をすることにしました。

でもね、なぜか踏み出せない自分がいます。

なんとなく「いやだなー」と感じていて気持ちが後ろ向きなのです。

そこで今回は、Twitter(ツイッター)が怖い!なぜか踏み出せない3つの理由についてお伝えします。

怖がりの魔太郎Gちゃんは前に進めるのでしょうか?

ではでは、始めますよ。

 

 

Twitter(ツイッター)をやりたい理由とは

魔太郎のこのブログは今年の4月で3年目に突入します。

よくやってきたなと思う反面、もっともっとファンを増やしたいという欲求があります。

するとね、魔太郎がブログの勉強に使っている本に、SNS を活用することが書いてあったのです。

そこで、SNS の中の Twitter を始めようと思ったわけ。

 

なぜか踏み出せない3つの理由とは

twitter をやりたい気持ちはあるのですが、なぜか踏み出せない自分がいます。

いろんな思いや気持ちが、自分の奥底にあるようです。

そこで、自分の奥底にあるいろんな思いや気持ちの階段を一歩一歩降りて探っていくと、3つの理由が見えてきました。それは

  1. ブログの毎日の投稿で精一杯なのに、さらに忙しくなるのは避けたい
  2. 使いこなせるか不安
  3. トラブルに巻き込まれたくない

の3つです。

それでは、ひとつひとつを詳しく解説しましょう。

 

ブログの毎日の更新で精一杯なのに、さらに忙しくなるのは避けたい

魔太郎は仕事をしていますので、毎日のスキマ時間や休日にブログを書いています。

今はかなり慣れてきましたが、そう簡単にスラスラとブログが書けるわけではありません。

さらに、ブログのスキルアップのために本を読んだりの学習もしているので、時間の余裕が少ないのも事実。

こんな状態で twitter を始めたら忙しくなりすぎてパンクしちゃうのではと心配なのです。

 

使いこなせるか不安

デジタルものを使いこなせるか不安があります。

若い人や苦手意識のないひとであれば、SNSは使っているうちに自然と使いこなせるようになるでしょうが、61歳の魔太郎にはそう簡単ではありません。

 

トラブルに巻き込まれたくない

普段使っている LINE であれば、相手がわかっているので心配がありません。

ところが twitter はどんな仕組みなのかがよくわからないので心配なんです。

 

まとめ

f:id:gblog60:20220128131607j:plain

今回は、Twitter(ツイッター)になぜか踏み出せない3つの理由についてお伝えしました。

それは

  1. ブログの毎日の更新で精一杯なのに、さらに忙しくなるのは避けたい
  2. 使いこなせるか不安
  3. トラブルに巻き込まれたくない

でした。

心配事の尽きない魔太郎です。

するとね、twitter のことをろくに調べもせずに、ただ不安がっている自分に気づきました。

ということは

  • twitterとはどんなもの
  • twitterの使い方
  • twitterの注意するところ
  • twitterの楽しみ方

なんてところを、調べていけばいいだけのことですね。すると

これもブログの記事に出来るのでは

と思ったら俄然やる気が出た魔太郎です。

結構単純です(笑)

こうやって自分の心を深堀りしていくと、ぼんやりとした不安が浮き彫りになってきたことはいいことかと。

人間って頭の中だけで、ぐるぐると不安をかき回していることが多いのではないでしょうか。

不安なことを「書き出してみる」と、解決策が浮かび上がってくるのだと思いましたよ。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

魔太郎のようなデジタル弱者にとって SNS を活用することは「できれば避けたい」ことと思っていました。

 

今の時代、わからないことはインターネットで検索すれば、答えを見つけることが易しい時代になってきたと思います。

 

ただ、検索の仕方がわからなかったり、時間と手間のかかることをめんどくさがっていることが魔太郎の課題だと実感。

年だからを言い訳にしちゃいけないな!

ブログの学習に使っている本はこちらです。