還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

我が家の防災対策は少しずつ準備するのがコツです

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

今回は、我が家の防災対策のコツについてお伝えします。

結論から言うと、コツコツ少しづつ準備することです。

我が家では地震対策として、家具の転倒防止に 突っ張り棒 を利用しています。

一番最初は、古女房の寝室の婚礼ダンス。

かなり前に取りつけました。だって

いちばん大切なひとですから(笑)

昔は、こんな大きなタンスを買うのが流行りでしたね。

古女房いわく、「数回しか着たことのない着物が入っている」とのこと。

亡き義母が、何が何でも買わせたそうです。

次に魔太郎の書斎の書棚。

読まない本は処分したので、棚はガラガラですけど。

そして、今月取りつけたのがキッチンの食器棚。

取りつけは計画的にしているわけではありません。

地震がきたら1個購入していくのです。

台風が来たら、保存食を1個買うなど。

お金のかかることですから、その気になったときに少しづつ揃えるのが我が家流。

するとね、いつの間にか対策が出来ていくのですよ。

次回は、食器棚横の冷蔵庫を対策する予定です。

ところで

お宅の防災対策は出来てますか?

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

今回の突っ張り棒は、Amazonさんで購入。同じ商品でも他のサイトより安かったので。

 

アイリスオーヤマの商品。この会社、家電など良いもの作っていますよね。

 

今回の突っ張り棒は人気商品のようで、すぐ欠品になります。

 

このブログを読んだのも何かのキッカケですよ。

1個揃えましょう!