還暦Gちゃんブログ

日本中に元気を届ける

街かど探検隊 自宅ウロウロ編 なぜ猫たちはそこにいる?

f:id:gblog60:20210507205441j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

魔太郎家にはペットはいません。ずっと共稼ぎて働いていましたから気持ちの余裕がありませんでした。

昨年(令和2年)で次男も社会人になり二人の息子の子育てもひと段落。古女房もフルタイムの仕事をやめて、ときどき短期の仕事に行くだけとなりました。

魔太郎はフルタイムで働いていますが、休みも多いので古女房と自宅で過ごす時間が多くなりました。さらにコロナ自粛でステイホームも多くなり・・・。

さて今回は自宅の中を「街かど探検隊」がウロウロして発見した 猫 のお話です。

 

 

我が家の猫たち

自宅の中をウロウロしていたら猫の置物などに気づきました。

f:id:gblog60:20200402085716j:plain

2020年(令和2年)に初詣で買った絵馬です。(このあと片づけました)
三社巡りをしたら同じものが神社の名前を変えただけで売っていましたよ。
ちょっとがっかりしたけど、「そんなもんか~」と納得。

黄色が目立っていました。金運がよくなりますようにと思って購入しましたが、貯金は増えたかな?

 

f:id:gblog60:20200402090056j:plain

「招福ねこ」とでもいうのでしょうか。古女房がどこかで買ってきたもの。
タヌキかなとも思いましたが、おデブちゃんの猫でしょう。ちなみに後ろに見えるのは熊本県の くまモン です。

貯金箱になっています。動かして見ましたが空っぽ。これじゃお金は貯まりませんね。ダメだなと反省。

 

f:id:gblog60:20200402085504j:plain

招き猫です。古女房もどこで買ったかは覚えてないとのこと。右手 を上げていますから 金運 を招く猫ですね。これも貯金箱になっていますが、中身はみなさんもうおわかりでしょ(笑)

ちなみに 左手 を上げているのは 人(客) を招く猫だそうです。

後ろにみえる青い色の置物も招き猫です。貯金箱ではありませんでした。

古女房に猫の置物のことを聞いたら

可愛いから

と、とくに意味はなさそうです。

 

街かど探検隊 自宅ウロウロ編 なぜ猫たちはそこにいる?まとめ

f:id:gblog60:20210507203756j:plain

魔太郎家は男子3人、女子1人でしたから殺風景な室内です。今回室内のあちこちに花が飾ってあったり、ぬいぐるみが置いてあることに気づきました。

魔太郎と息子2人はなんとも思ってないのです。おんなごころ のわからぬつまらぬ男どもです。古女房にはずいぶん寂しい思いをさせてきたことでしょう。

古女房の気遣いを誉めてやらなければいけませんね。そして古女房を もっと大事 にしなければいけないと思った魔太郎でした。

f:id:gblog60:20210507202620j:plain

ところで魔太郎は猫の置物が増えるとちょっと 心配 なんです。
だって魔太郎の 干支は「ねずみ」なんですけど・・・

考えすぎでしょうか?

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村