おはようございます!魔太郎です。
末期がんの叔父を甥である私がサポートしていく様子を、記録も兼ねて発信しています。
末期がんの叔父を甥である私がサポートしていく記録:その①「突然の連絡」 - 還暦Gちゃんブログ (gblog60.com)
4回目は「自分をケアする」です。
叔父との面会には電車で移動します。
宮崎駅を12時30分発、現地の駅には13時51分着のローカル線。
病院の面会は午後2時から。
入口で厳重な体温チェックや申請書の記入が求められます。
私の自宅そばにある総合病院は、体温チェックぐらいでかなり緩め。
病院で対応は違うようです。
しかし病院へ行くときのマスク着用は、どこでも当たり前になりましたね。
で、自分をケアすることについて。
9月下旬の最初に面会した日から、就寝するときにいろいろ考えることがあると
眠れないときがあるのです
すると、翌日は睡眠不足で仕事のパフォーマンスも下がります。
自分の中では「大したことはない」と思っていたのですが、どうも違うようです。
そこでかかりつけ医に行って事情を話し、薬を処方してもらいました。
薬は 睡眠導入剤 です。
毎日飲むわけではありませんが、手元にこの薬があるだけで安心感があります。
安心感とは「眠れないときはこの薬を飲めばいいから」という対処法があること。
叔父さんのことはこれからが本番。
叔父さんをサポートしながら、自分のケアもすることが大事だと思うのです。
では、またね!!
今回処方された睡眠導入剤は、かかりつけ医によると安全性が高いとのこと。
でもね、薬に頼らない対処法も考える必要があるかなと。
私は不安などがあるときは、紙に書き出すことをたまにやります。
ジャーナリングというもので、効果を感じることがあります。
そして軽めの運動をして気分転換をするのも心がけたいです。
ところで
あなたのオススメの方法があれば教えてね!