還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

早期発見が大切です!天皇陛下の前立腺のMRI検査結果より

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

天皇陛下が前立腺のMRI検査をされて、検査結果のことがニュースで流れていました。

私は今年の2月に前立腺がんを告知され、6月にロボット手術をした経験者として、お伝えしたいことがあります。

今回は、天皇陛下の前立腺のMRI検査結果からの気づきが書いてあります。

そして、シニア夫をもつ奥様にもお伝えしたいことがあります。

ではでは、始めますよ。

 

 

前立腺のMRI検査とは

宮内庁によると、現在62歳の陛下はこれまでの検診でPSAという腫瘍マーカーの数値に懸念される傾向があったので、MRI検査をされたとのこと。

MRI検査は、巨大なドーナッツ状の機械に体を通して、磁気でカラダを輪切りにするものです。

私のときは、痛みの伴う検査ではありませんでしたが、やたらと音がうるさくて

一瞬「怖い」を感じた

経験を思い出しました。

検査時間は、着替えを含めて約30分程度でしたよ。

 

組織検査とは

陛下は、前立腺肥大が確認されたけれども「特に懸念される所見はない」が、念のため月内に組織検査をされるとのこと。

おそらくこの検査は「生検」と言われるものでしょう。

私も1泊2日で検査しました。

検査自体は局所麻酔をするので、大きな痛みはありません。

でもね、オチンチンに尿道カテーテルを入れるので退院前に

抜くときがスゲー痛かった

という思い出があります。

 

まとめ

今回は、天皇陛下の前立腺のMRI検査結果からの気づきをお伝えしました。

気づきというのは、前立腺の異常は自覚症状がほとんどないので、

PSA検査をして早期発見が大切だ

ということです。

PSA検査は、職場の健康診断には通常組み込まれていません。

なので、オプションで追加料金の数千円で受けれます。

泌尿器科の病院でも受けれると思います。

50代を過ぎて、オシッコの調子が悪くて気になったら

ぜひPSA検査を受けてください

ボクのときは、PSAの数値が基準値をわずか0.3上回っただけでしたが、前立腺がんが見つかりましたので。

早期発見が大切です!

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

シニア夫をもつ奥様へ。

 

旦那様の夜間トイレの回数が多いなど、オシッコの異変に気づいたら、早めの検査を勧めてください。

 

大抵の中高年男子は「歳のせいだから」と、先延ばしする傾向がありますから。

ボクがそうでした

私の前立腺がんの体験記は、家族の方が読まれても参考になるはずです。

 

Amazon Unlimitedなら無料で読めます。