還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

詐欺メールにご注意!【Amazon.co.jpでのご注文808-5985612-2687658】がきたら

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

魔太郎はYahoo Japanのフリーメールを利用しています。

先日、Amazon を名乗った詐欺メールが届きましたので詳細をお伝えします。

情報を共有して被害を防ぐことが目的です。

ではでは、始めますよ。

 

 

詐欺メールの内容とは

ぱっと見るといつも注文するAmazonからのメールに似ています。

内容を読んでみると

誰かがあなたのAmazonアカウントで他のデバイスから購入しようとしました。

Amazonの保護におけるセキュリティと整合性の問題により、セキュリティ上の理由からアカウントがロックされます。

とのこと。

誰かが不正をして魔太郎のAmazonアカウントで購入をしようとしていると、いかにも親切を装った内容です。

さらに赤文字で

お客様のアカウントは盗難のリスクがあります。この注文を購入したことがない場合。できるだけ早く請求情報を確認してください。システムはこの注文を自動的にキャンセルします。

と書いてあります。

請求情報を早く確認しなさいと煽っています。

でもね、よく読むと文章がなんか変です。文章がつながっていません。
明らかに句読点がおかしいです。


このメールはAmazon側が怪しいと判断してるから、確認してくださいと誘導する手口です。

一瞬、確認しようとクリックしそうになりましたよ。

そこで、次のような対処をしました。

 

身に覚えがない・怪しいと感じたら

届いたメールに身に覚えがない、怪しいと感じたので魔太郎は Google さんで検索。

検索ワードは「Amazon 注文 詐欺メール  808-5985612-2687658」です。

するとね、ありました、ありました。

いくつかのサイトで詐欺メールだから気をつける内容のものを発見。

サイトの画像を見ると、似たような内容のものでした。

ここまで確認できれば、今回届いたメールは詐欺メールであることが確信できて気持ちが落ち着きます。

そこで、

今回の経験から身に覚えがない、怪しいと感じたメールが届いた時の対処の仕方を、魔太郎なりにまとめましたので参考にしてください。

対処の仕方

  1. 慌てて、問い合わせ先のリンクなどにアクセスしない!
  2. じっくり、メール内容を読む
  3. Google などで検索する
  4. 詐欺メールが確認できたら削除する
  5. 自信がなければ誰かに相談する

こんなところです。

今回はAmazonのアカウントが盗難にあっているから、確認するように誘導する手口でした。

 

まとめ

f:id:gblog60:20220318144517j:plain

今回は Amazon を名乗った詐欺メールが届きましたので詳細をお伝えしました。

情報を共有して被害を防ぐことが目的です。

詐欺メールがあることを知っていても、突然メールに驚いてしまった魔太郎でした。

せっかちな性格の人だと、ついうっかりリンク先をタップしてしまうかもしれません。

ですから、なんらかの理由で正常な判断が難しいときは

すぐに対処しない

マイルールにしましょう。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

詐欺メールのことを書いた過去記事はこちらです。

www.gblog60.com

www.gblog60.com