還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

お金持ちになれるかどうかをあっさり見抜ける質問とは【読書感想】

今回は、メンタリストDaiGoさんの著書

「好き」を「お金」に変える心理学 (PHP文庫)

から、お金持ちになれるかどうかをあっさり見抜ける質問についてお伝えします。

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

あなたは、このブログのタイトルを読んで思わず「どんな質問だろう?」と思われたのではないでしょうか?

魔太郎はメンタリストDaiGoさんのこの本で、ここを読んだとき

なになに?

と、すっごく気になったのです。。

魔太郎は日頃「お金持ちになりたい」と思っています。

お金持ちというより、「お金のことを心配しなくてすむ」という方が、しっくりくるかもしれません。

上を目指せばキリがないのですが、還暦も過ぎましたので「ギラギラした欲求」は少なくなりました。

「ギラギラした欲求」というのは、高級車とか見えを張って他人から羨ましがられるようなものです。

それよりも、「自由になれるお金」が欲しいと思っています。

「自由になれるお金」とは、「仕事をしなくてもいい」とか「病気になっても困らない」とか「急な出費に困らない」とか「老後も安心して暮らせる」といったところです。

さてさて、前書きが長くなりました。

本題に入りましょう。

ではでは、始めますよ。

 

 

お金持ちになれるかどうかをあっさり見抜ける質問とは

将来的にお金持ちになれるかどうかをあっさり見抜ける質問というのは、ある心理学の実験で被験者に投げかけられた質問のことです。

ちょっと長い文章ですが、質問の内容というのは

「レストランで、ジョーという男性がコーヒーを飲みながら考え事をしています。

彼が考えていたのは、これから先のことについてです。

では、彼は具体的に何を考えていたのでしょうか。

思い浮かんだことを述べてください

というもの。

魔太郎には質問の意図が全くつかめなくて、答えることが出来ませんでした。

それは、ジョーという男性の背景などの情報がないからです。

ちょっと補足すると、心理学の実験の目的は「長期的な視点に関すること」とあります。

つまり、長期的な視点を持てるかどうかを調べる質問 のようです。

すると、ジョーが考えていたことを少しばかり想像することが出来ます。

まずここでは、貴方なりに答えを考えてみてください。

 

実験の結果は

長期的な視点に関する心理学の質問とわかりましたので、なんとなくそれらしい回答をした魔太郎です。

実験の結果をざっくりと解説すると、

  • 回答者の収入の低い人ほど、ジョーは「ごく近い先のことを考えていた」と回答した
  • 回答者の収入の高い人たちは、ジョーは「5年後や10年後などのずっと先のことを考えていた」と回答した

とのことです。

つまり、この心理学の実験でわかったことは

「長期的視点を持っているかどうかが、将来的に高い収入を得られるかどうかに関係している」

とのことです。

 

まとめ

今回は、メンタリストDaiGoさんの著書

「好き」を「お金」に変える心理学 (PHP文庫)

から、お金持ちになれるかどうかをあっさり見抜ける質問についてお伝えしました。

あなたの答えはいかがでしたか?

魔太郎の答えは、「数カ月先のことを考えていた」でした。

なので、私は長期的な視点がないことが、お金をたくさん稼げない原因のひとつだとわかったところです。

ということは、長期的視点を身につければいいわけですよね。

メンタリストDaiGoさんの答えは

大人になってから長期的視点を身につけるには、一つは「長期的な目標を明確に持っておく」ということが重要です。

とのこと。

ごもっともなことです。

でもね問題は、「どうやって長期的な目標を立てるかという具体的な行動」だと魔太郎は思いました。

さらに分解すれば

目標の立て方

目標の意識の仕方

目標を忘れない方法

目標を行動に移す方法

なんてところが必要だと思ったところです。

これが簡単に出来ればいいのですが・・・

むかし魔太郎は長期目標を作ったことがありました。

しばらくは意識していたのですが、いつのまにか自然消滅です。

「熱しやすく冷めやすい性格」はなかなか改善されません。

いつもこんなことの繰り返しです。

魔太郎は自称「自己啓発オタク」です。

いろんなことを試してみるのですが、失敗ばかり。

巷では「自己啓発オタク」のことを「ノウハウコレクター」と揶揄するひともいます。

当たっているだけに、反論できない自分が悔しいです。

おやおや、いささか脱線しましたね。

でも大丈夫、いつものことです(笑)

さてさて、「お金持ちになるには長期的視点を身につけること」はわかりました。

そのためには「長期的な目標を明確に持っておく」こともわかりました。

さあ、

あなたはどう行動しますか?

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

メンタリストDaiGoのこの本は文庫版で中古で安く手に入れることができます。