還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

浴室リフォームへの道⑤「ショールームへ行く準備のこと」R6.8.8宮崎県沖地震災害から復興の記録

おはようございます!魔太郎です。

地震で被害を受けた我が家のお風呂。

昔ながらのタイル風呂だったので、今回思い切ってリフォームすることに。

9月8日にショールームに行って相談することになってます。

それまでにカタログでお勉強。

カタログを見ながらわかったことをひとつ。

今回は比較的価格の安い「リデナ」というモデルを選択。

するとねリデアの中でも4つのタイプがあることが判明。

上の画像の左からH-B-M-Cに分かれています。

あるリフォーム屋さんのYouTubeを見ていたら、日本料理などでランクづけされる 松竹梅 みたいなものだと。

価格をみると一番高いHタイプと一番安いCタイプでは、100万円以上の差があります。

動画ではMタイプがよく選ばれているとのこと。

これってわかる気がしませんか?

一番高いタイプではお金が足りないし、かといって一番安いタイプでは 貧乏くさい と思われるのが嫌だなと感じるから。

魔太郎はMタイプにしたいけど、地震で屋根瓦も修理しなければならないのでCタイプかなと迷っています。

浴室リフォームの経験のある方

アドバイスお待ちしています。

では、またね!!

追伸:魔太郎

松竹梅のことでうんちくを少し。

 

私は無難なところの「竹」を選ぶことが多いです。いわゆる 真ん中

 

これはマーケティングで「松竹梅の法則」といって、上位・下位といった極端な選択を避けて、無難なものを選ぶことで、失敗や後悔をしないようにするという心理 に基づいているとのこと。

 

マーケティングを超簡単に説明すると「売れるための仕組みづくり」といえます。

 

ですから、無難なものを選ぶ自分が、少し恥ずかしい気持ちになりました。

 

それは相手のマーケティング戦略に、まんまと乗せられているから。

 

ところで、あなたは松竹梅では

何を選びますか?