おはようございます!魔太郎です。
宮崎県でマグニチュード7.1の地震があったのは令和6年8月8日のこと。
時刻は午後16時43分でした。
宮崎市は震度5強。
かなり強く揺れました。我が家の被害はこれ。
屋根瓦の一部が壊れました。そして浴室が・・・
我が家は築30年の木造の一軒家。
すぐ工務店に電話したら、翌日に屋根はブルーシート敷いてとりあえずの応急処置。
浴室はタイルの崩落だけだったので、掃除だけして使っています。
お盆休みがあったのと工務店も他の地震の仕事で忙しいのでしょうか、それから音沙汰なし。古女房とは
連絡来るのをもう少し待ってみるか?
と話して待つことに。
地震保険に入っているので、連絡すると翌日調査に来ました。
我が家の保険はJA共済。
というのも、魔太郎も古女房もJAのOBだから。
JAの担当いわく「保険金は災害の半額しか出ません」とのこと。
知らんかった
ほかにもいろいろ条件があるようですが、まずは修理業者さんの見積りが必要だとのことです。
早く工務店から連絡こないかな!と、首を長くして待っているところです。
今回は、地震発生から2週間たった状況をお伝えしました。
では、またね!!
古女房と浴室の修理をどうするかを話し合いました。
タイルの修理だけするか?、それともリフォームするか?
修理していちど保険金をもらうと、次の地震でまた浴室が壊れても保険金は出ないとのこと。そこで結論・・・。
浴室をリフォームすることにしました!
なのでこのブログでは、ときどき浴室リフォームの様子を発信していくことにします。
私は浴室リフォームの勉強を始めることにしました。そのことも発信していきますね。