還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

プレミアム付商品券が当たった!しかし欲望のコントロールが難しい

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

宮崎市では新型コロナ経済対策として、プレミアム付商品券の販売が7月から始まりました。

新型コロナが発生してから何度か行われています。

今回は応募して抽選です。

申し込みしていた魔太郎に当選通知が届きました。でもねちょっぴり心配なことも・・・。

そこで今回は、プレミアム付商品券が当たったけれど、欲望のコントロールが難しいことについてお伝えします。

無駄遣いを抑えることのお話です。

 

 

プレミアム付商品券とは

宮崎市のプレミアム付商品券は7月に応募があったもの。
13,000円分の商品券を10,000円で購入できます。

購入はひとり2セットまで。

魔太郎と古女房はそれぞれ2セットづつ申し込んでいました。

するとね、8月中旬に当選通知書が届いたのです。

嬉しいものです

でもね、今回は応募が殺到したということで、二人で4セットが3セットになっていました。

外れるよりいいわよ

と、古女房。いつも前向きに考えるところは彼女のいいところ。

 

欲望のコントロールとは

商品券のプレミアム分は1セットに付き3,000円です。ですから今回は9,000円分になります。

するとね、気持ちが大きくなる魔太郎なのです。

あなたも、こんな気持になりませんか?

9,000円分で何を買おうかと、思っちゃうわけ。

絶えていた欲望に火がついちゃうのです。コントロールが出来なくなりそうなのです。

 

まとめ

今回は、プレミアム付商品券が当たったけれど、欲望のコントロールが難しいことについてお伝えしました。

たった9,000円なのに、すごい金持ちの気分になった魔太郎と古女房でした。

何かを買いたくてたまらない欲求が、一気に吹き出したようです。

ここで無駄遣いを抑えられればいいのにね。

するとね、古女房からこんな提案が・・・。

二千円づつお小遣いにして、残りは食費にしたいけど

異論などない魔太郎でした。

ところで、あなたは

プレミアム分はどうしてますか?

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

プレミアム付商品券の目的は、コロナで落ち込んだ消費を喚起するものです。

 

物を買い、お店が潤って経済が回っていくのですから、バンバン使った方がいいのでしょう。

 

でもね、これから先のことを考えると、無駄遣いはしたくないと思うのです。

 

最近スーパーに行くたびに古女房は、

じわじわ値上がりしてるわ

と、ぼやきます。

 

しばらくは無駄遣いしないことにした魔太郎家です。