還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

楽しくなってきた!パソコン教室4日目の様子から

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

62歳で通い始めたパソコン教室。

パソコン基礎の講義がおわり、ようやく入力の練習が始まりました。

そこで今回は、パソコン教室4日目の様子をお伝えします。

楽しくなってきました。

ではでは、始めますよ。

 

 

パソコン教室に通い始めた目的

今回パソコン教室に通い始めた目的はふたつ。それは

  1. 資格をとること
  2. 基礎知識を身につけること

です。

資格はワードとエクセルの3級を取ることです。

パソコンはある程度はできるのですが、履歴書に書ける資格取得をしたいのです。

パソコンの経験は長いのですが、ずっと我流でした。

ですからタイピングのスピードは早くても、ミスが多いのが悩みだったのです。

キーボードを見ずにできる ブラインドタッチ が出来るようになりたいのです。

で、パソコン教室4日目の様子です。

 

パソコン教室4日目の様子

ボクの教室は、少しパソコンが出来るひと向けの実践コース。

男子は、50から60代のオジサン4人に20代がひとり。

女性は、20代から50代ぐらいが7名、合計12名です。

パソコン基礎知識の講義のあと、ようやくタイピングの練習が始まりました。

テキストを見ながらいきなり入力です。

どうやら、それぞれの生徒さんの力量をみるようです。

そして今回は、指の配置を意識すること。

それは、ホームポジションを覚えることです。

ホームポジションとは、指をキーボードの定位置に置くこと。

ほとんどの生徒さんが、我流でやってきたので「小指が動かない」なんてボヤきながら和気あいあい。

そして、休憩時間には「肩凝った」「腰が痛い」なんて笑顔でおしゃべり。

パソコンの練習が一気に

楽しくなってきました

 

まとめ

今回は、パソコン教室4日目の様子をお伝えしました。

タイピングの練習の途中で講師からコツを教えてもらうと、すごく上達するのが実感できます。

独学では限界がありますので、ここがパソコン教室のいいところ。

それに、教室のみなさんとおしゃべりができるのも嬉しいです。

ですからパソコン教室に

入ってよかった!

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

講師からタイピングが上手になるコツを教えてもらいました。

 

正しい指の配置とタッチの仕方を覚えて「とにかく練習です」

 

とのことでした。